It's Key Blog -44ページ目

ちぇり亭ランチVol.2

今日は、ちぇりさん家でランチをご馳走になったナイフとフォーク
つい先日、マレーシアに旅行に行ったばかりのちぇりさんが、おみやげにと作ってくれたバクテという豚肉の薬膳鍋。
豚肉は、脂身がプルプルなんだけど、すごーくあっさりしていて、白菜や湯葉が入って、ちょうど日本で言う水炊きのような感じ。
味が足りない場合は、唐辛子醤油を付けて食べてもいいらしいけど、このやさしい味のスープにメロメロラブラブ!
これをご飯の上にかけて食べるという何とも日本人好みの食べ方でした。
漢方系のお茶をベースにしたスープだそうで、ちょっと贅沢なお茶漬けと言っても過言ではないだろう。
日本では、出回っていないハーブ系調味料を使った日本では食べられない味でしたグッド!



ぼくは、タイタイがだいしゅきですドキドキ
3枚におろした骨部分のから揚げ。香ばしくってたまらんハート


どんぐりまで出てきました~どんぐり
あ、これは、マレーシア産ではなく、ちぇりさんのだんな様の職場にあるどんぐりだそうで・・・。
いやぁ~、立派などんぐり!きれいきらきら
食べられるなんて初めて知りました!(食べられないのもあるそう。)
くりと言うか、豆みたいな味。


ちぇりさん家に行くと、いつも普段食べれないおいしいものをご馳走してくれる。
本当にありがたいラブラブ
イッツもちぇりさんが大好きなようで、すっかり「ちぇいしゃん。」と名前を呼べるようになって、ちぇりさんのやさしさに甘えている。
帰る時なんか、「ちぇいしゃん、たっち、ぶーぶー、いくー。」と手を引っ張られてお持ち帰りされそうになっていたあせる

一つ悔やまれるのが、いつもご馳走になるのに心ばかりの物を何か持っておじゃまするのに今回用意できなかったこと。
本当は、スフレを焼いて行きたかったんだけどね。と言い訳汗
手ぶらで行って、ごめんなさいゴメン

ちぇりさん家で、ゆっくりし過ぎてしまって、すっかり日が暮れてしまった(^_^;)
帰りに買い物とか用事を済ませてたら、夕飯時(帰って作ってたら遅すぎる時間)になってしまった。
幸い、お昼をたっぷりよばれたのでお腹はあまり空いてなかったので、好きなものを好きなだけ食べられる回転寿司に行くことに。

普段、プッチンプリンにはあまり食いつきのよくないイッツだが、雰囲気と生クリームとチェリーのトッピングに騙されて食らいつく。

それにしても、その一口、でかくね?
よく入ったなぁ~と感心するかぁちゃんでした。

でもやっぱり「いらん。」て残したけどね。
プリンは、相当おいしくないと食べないよ。
ちぇりさんの作ったプリンは、さすが!完食だったよね(笑)

もーいったい

今日は、お隣さんに『大手まんじゅう』をいただいた。
『大手まんじゅう』は、岡山の銘菓で、創業 天保8年(天保っていつよ?)らしい。

「これ、知ってる?こないだ買ってみたら、おいしくってねー。」
とお隣さん。

「はい!知ってますぅ。おいしいですよねーo(^▽^)o」
と、喜ぶ私。

大好物ですがなドキドキ

味には、うるさい(?)イッツもぺろりと2個たいらげた。
ほんとに、食べないまんじゅうは、食べない。
「いらん。」と言ってまったく食べないお菓子もある。
おいしいものは、よく分かっていらっしゃる。

赤福は、何と言って食べるだろうか?
ちょっと興味がある。


一つ食べ終わるやいなや、「もーいったいそうだ!」と欲しがるイッツ。

「もう一回ってもう一回言って。」と、大手まんじゅうで釣り、撮影に成功チョキ
こんな撮り方って不自然でほんとはいやなんだけどさー。
こうでもしないと撮れないんだもん。
最近、カメラ拒絶児。
「しゃしーん、いや!」って。
でも、自分が写ってる姿を見ると、ちょっと嬉しそうに「ちっちゅん。」て指差す。

無理やりでも、ちょっとでも変わったことあったら撮ってやる~メラメラって意気込みで。


まぶしいキャッ、まぶしい!そんな近くでフラッシュしないでくだしゃい。
だからぼく、しゃしーんいやなんでしゅ。」って思ってるかも・・・。

病院とかでもらったシール。
貼って遊びなと渡したら、自分の顔に貼り始めた。

自分の両頬と鼻に貼って、今度は、パパにも。
パパが振り返ると、イッツと全く同じ所にシールが貼られていて笑えた( ´艸`)

イッツは、シールonシールが楽しいみたい音譜
何枚も同じ所に重なってます。
そんな貼り方、始めて見たよ(笑)

寝顔

最近は、カメラを向けると、恥ずかしいのか、逃げまくるイッツ。
か~わ~い~い~ラブラブなんておだてると、顔を両手で覆ってしまったり、わざと変顔をする照れ屋さん顔文字

カメラから逃げられてばかりでブレるわ、いいショットはないわ。

今日は、こんな写真しか撮れませんでした汗

最近は、怒ってばかりの私。
イッツにマネされて、
「も~、ちょっとー。なんなのー(備後弁で、なんなんよーだと思う)。」

なんて口を尖らせたり、ホッペをふくらませたり。
明らかにふざけてマネしてるから満面の笑顔。
笑顔でホッペをふくらます表情は・・・ラブラブ!ラブリー

突然、「ちょーい!」
と突っ込まれることも。

反対に言われると、おかしくって、「も~むかっ」なんて思ってた気持ちも吹っ飛んじゃうから不思議。

子育ては、思うようにならなくて当たり前。
ちょっとのことでガタガタ言わない大らかな気持ちで、もっともっとスキンシップを取ろう。
今の時期は、何はなくとも愛情ドキドキ愛情ドキドキ
そして、母は、なるべく笑顔でスマイル

何を見ているのでしょうか?

この真剣なまなざしの向こうにあるものは・・・テレビ
今日のチョイスは、ダンボぞうさん
ディズニー名作アニメDVD10作品セット、いつだったかパパが英語教育にもなるかもって早々と買ってきて、まだあんまりテレビも見せたことないのに無理やり見させて(笑)

最初は、全然食いつかなかったけど、たまたまテレビをつけた時にやっていたシュレックに始まり、トーマス、カーズと慣れるに従って長時間テレビに集中して見れるようになってきて、最近は、その日の気分で自分で選んで出し入れして見ている。
お金を出して買ったものだから、一応傷がつかないように慎重に持たせてあせる

よく好んで見ているのは、『ダンボ』と『バンビ』

「ばんぼーん、じょーさん、みゆー。」
「ばんびーん、みゆー。」

なぜか、「ん」が付いている。

『ダンボ』も『バンビ』も、ディズニーに動物を描かせたらたまらないかわいさラブラブ
しぐさも表情もたまりません。うへへラブラブ!
あまりのかわいさにうっとりして、しばし魅入ってしまう私。

何度も観るので、イッツもセリフを覚えて一緒に口を揃えて言うようになった音譜

母負傷

私の実母がおとといの夜に左足をくじいていたことが判明。
まったく歩けない状態汗
しかも、姉の家にばぁちゃんが作った野菜を届けに行き、その帰りに溝に足がはまってしまい、狭い溝だったのでまっすぐ上に上げればよかったのに、ひねり上げてしまったと言うのだ。
話を聞くだけでも痛いガーン

姉に助けを求めればいいものを我慢して、血の気が引いて気分が悪くなり、気が遠くなりそうなのを車に座り、なんとかしのいで運転して帰ったというからもう2度びっくり。
無茶しないで~ショック!事故でもしたらどうすんの?!って。

人騒がせと言うか、迷惑かけまいとする行動が後から話に聞くだけだけど、危険すぎて驚かされる。
痛みによるショック死ってあるんだからね。

心配なのでお見舞いに行ってみた。
きっと、はく離骨折でもやってしまったのだろう。
大きく腫れ上がって、どす黒いような甲をしている。
くるぶしの下から足の裏の境には血がたまって青くなっている。
私もまったく同じ所をやったことがあるので痛みや歩けない辛さはよく分かる。

ちょっとでも助けになればと思い、ばぁちゃんを手伝って夕飯を作ったり、家で料理を作って配達したり。
イッツの顔を見れば、暇つぶしにもなるだろう。
少しでも気を抜くと、痛い足にイッツが体当たりしてくる。
いいリハビリになるだろう(笑)

夕飯後、姉一家もメロンめろんをさげて見舞いにやってきた。
姉の子、ハナちゃんりりとくり太郎としを見たイッツは大興奮わーい鼻息
ますます行動が激しくなり、部屋中を駆けずり回り、母は足を上げてお尻でクルクル大回転して非難。
油断も隙もなく、母休む暇なし汗sorry

まぁ、楽しそうにしてたのでよしとするか(^_^;)
帰りは、車の中であっと言う間にコテンすやすや
はしゃぎすぎだわ・・・あやしい