忘れがちな風習 | It's Key Blog

忘れがちな風習

今日は、七草粥の日でしたね。

無病息災を祈って、春の七草を入れて炊いたお粥を正月7日の朝食べるもので、神への感謝と、新年を無事に迎えられたことへの慶びを込めた行事です。
正月のご馳走に疲れた胃腸を休めるのにもとても都合がよく、 理屈に適ったものだそうです。

七草粥は、パパも好きなので、割といつも忘れずに買ってきて作って食べてましたが、今年は気が付いたの、夜でしたえっ
買おうかどうしようか悩んで、仕方ないので、今年は、なしで汗

七草粥、スルーのとこも多いんじゃないかなぁ?
あまり、家の中で神様、神様って言ってる今時の私ら世代って珍しいんじゃないかって勝手に思ってるだけだけど(^▽^;)

神棚自体、ある家って少ないような・・・
でも新居を構えた人のお家には、きっとあるはず。

正月、我が家の神棚にいつものように鏡餅を買ってお供えしてみたものの、裏白とか昆布とか串柿とか装飾一切なしで、橙は、みかんだしガーン
こんなことするんじゃ、ない方がましなんじゃないか?って気もしてくる。
神様に、大変失礼なことをしてるんじゃないか・・・?って。

メモとして書いておくけど、
鏡餅のお供えは、12月28日ですよ~!!
そして、
鏡開きは、1月11日ですよ~!!

毎年、分らんくなるあせる

我が家は、出雲の氏神様をお迎えして建てたのですが、なかなか信心できてなくて、申し訳ないのです。

忘れもしない、ショックな出来事。
家が出来て、神棚を設置してもらったのですが、私が風邪か何かで寝込んでいる時かパパだけに立ち会ってもらったら、神棚がびっくりするほど小さくなってましたしょぼんあせる

見た瞬間、「何でこんなに小さいん?!ケチか?!」と言ってしまうほど。

我が家を建ててくれた会社が「神棚は、サービスでお付けしますよ。」と言ってくれたので、サービスで付けてくれるにしても、ずいぶん小さいものを付けたもんだ。
サービスだから小さいのか?クレームだな。
と思っていたら、何が何が、
「だって、こんな大きい板持って来るんよ。90センチくらいの。半分に切ってもらった。」と得意げにパパ。

ガーンお前かっ!? 

びっくりするわ。呆れるわ。
「90センチは、欲しかったゎしょぼん

なので、神殿も鏡餅もスモールサイズ・・・汗

こないだ初詣に行って、洗米それと塩、お酒(お水)がお供えしてあるのを見て、「ふんふん。こうやってお供えしなきゃいけないのね。」って頭に入れて帰ったけど、ご飯とお酒をお供えしただけ。
それに榊もすっかり忘れてた。
明かりもない。えっ?明かりもいるのっ?!って次元。

ふざけんな!!って神様怒ってるかも。
そんな怒り方は、ないだろうけど。

でもこうやって気がついた時が、「もう、そろそろ気がつけよ。」と気づかされてる時なのかも。
知らないって怖い汗


うちは、パパの実家がお米を作っているので、お米を分けてもらえます。
新米も自分のところは食べてなくても惜しまず回してくれます。
大変ありがたいです。

お義父さんに「もう食べたか?はよう食べてみてくれぇ。新米ぞー。感想を聞かせてくれぇ。」と言われますが、
11月23日、神様にその年にとれたお米を一番に差し上げて、それからやっと人間が食べます。

お義父さんたちも食べてないのに、私たちもまだまだ古米で十分です(笑)


こういう神事や歳時の風習って、子どものためにもいろいろと覚えておいてきちんとしてあげたいなぁって思うんだけど、なかなか・・・ずぼらに生きてるもので( ̄_ ̄ i)

母さんがああしてくれたなぁ。こうしてくれたなぁって思い出とか子どもへの教養と言うか知識と言うか、経験のためにも季節や行事をもっと大切に過ごして行きたいなぁなんて思ったりする。

私は、祖母や祖父と一緒に育ったのでいろいろ風習や迷信や信仰なんかを身近に感じることができた。
地方や家ごとでいろいろ違う風習や迷信、ことわざなんかがあるので、ほんとに万人に通用するものではないかも知れないけど、あまり恥をかかない程度に歳時にも関わって行きたいと思っている。

せっかく日本人に生まれたのにだんだん古風と言う言葉を忘れていってる気がする。
昨年は、食には、『カントリーパワー』を意識してみた。振り返ってみると家族揃ってたいした風邪も引かず元気に過ごせたんじゃないかと思う。
毎年、長引く風邪を移し合ってたことを思えば、大変いい結果なのでは?
それともたまたまか?
今年も、もっと日本ってキーワードを意識してみようかな?

お盆やお正月は当然ながら、秋分、春分は、お墓参りの目安にしてるので意識できるんだけど、夏至と冬至をどうも忘れがちで、こないだの冬至も柚子湯に入るのもかぼちゃを食べるのもすっかり忘れててがっかりしたよえっ

それが、忘れるなら思い切りドンと忘れとけばいいのに、その日の夜とかに気が付いちゃうもんだから、余計残念で後悔するんだよなぁ・・・。


せっかくの機会なので、今年の目標は、まずもう少し我が家の神棚を大事にしよう!ってことにします。
そして、神様に愛される人になろうって思います。
『神に愛される者は早く召される 』 『憎まれっ子世にはばかる』と言うことわざがあります。
・・・正直、ちょっぴり憎まれっ子でもいいですけど(爆)

ちょっとずつマイペースに信心に励みます^^