“おてつだい編” | It's Key Blog

“おてつだい編”

親のやっていることを自分もやってみたくて仕方がないイッツ。

「おてつだいする!」と言っては、私の後を追いまとわりつく。
『気持ちはありがたいけど、じゃましてるよ~。お手伝いじゃないよ~汗』と思うこともあるけど、否定すると手を出せない、何もできない子になってしまうので、できるだけ「おてつだいする」意欲の芽を摘まないように…
何でも最初が肝心。

特にお料理に興味があるらしく、食材を出すと
「これなぁに?」
「これ、ジュージュー(焼く)するの?」
「わぁ~、おいしそーうドキドキたべたーい。」
と、ワクワク音譜

包丁で切り始めると、切った先からボールに移してくれ、そのボールが空くと、流しで洗い始める。
ボールとかコップの割れないものを3つくらい置いといてやると、アライグマ?ってぐらい私が料理を作り終えるまで丁寧にスポンジで上手にクルクル洗ってます得意げ

水を使いたい時に「ちょっと使わせてねー。」と言うと、「あっ、うん。ごめんね。いいよ。」と速やかに場所を開け、やさしく譲ってくれる姿にメロメロの私ラブラブ!
こんな反応をまだまだ甘えん坊の2歳児がしてくれると、かなり嬉しい。

混ぜ物や鍋に麺類を投入するのもイッツの担当。
最近は、素麺が多いので出番が多い。

親が思っている以上にいろいろお手伝いできてしまうんですね。
下手したら私の方が不器用かも…あせると感じずにいられない。
私、不器用だから、きっと負けるな。
嬉しいような…悲しいような…
ま、そうなったら素直に認めて甘えるんだ(笑)

さすがに刃物と火は、扱わせないようにしてるけど、したい時にやらせてあげる方がいいのかなぁ??

成長に感心しきり、「大きくなったなぁ。」ってばかり言ってたら、「いっくん、おにいちゃん?おおきくなった?」と聞いては、得意顔顔

禁止している事項になると「いっくん、おおきくなったよ。」と確認。
でも、まだ、だめなものは、だめ!ですよ。