男のお鍋祭り | It's Key Blog

男のお鍋祭り

今日は、パパの知り合いのKさんの実家にて鍋パーティ。
いつもアウトドア派のKさんは、ボートを出して花火を見に連れて行ってくれたり、海だー山だーと事あるごとに声をかけてくれて、いつも楽しいイベントを用意してくれる。

しかも、その都度、いろんな人を引き合わせてくれる。
今日は、3、4年前一緒にボートに乗ったカップルに久々ご対面。

うちは、すでに結婚していたんだけど、当時、その2人はお付き合いを始めたばかりで、見ているだけでドキドキ。
でも今は、立派なパパ、ママになっていた。
イッツより1歳とちょっと下のかわいいよちよち歩きの男の子。
人見知りすると言うが何度も寄って来てくれて、抱っこさせてくれたり、どうぞってものを渡してくれたりラブラブ!
あぁ~、こんな時がイッツにもあったかぁ…
パパの方がご飯食べさせたり、抱っこしたり、率先して子どものお世話をしている。

Kさんは、合コンで男女をくっつけるのを趣味&特技としている。
これまでくっついたカップルは、数知れず。
ゴールインしたのは、20組弱。
そのうち別れた夫婦は、未だ一組もないと言うのだから、たいした業績だ。
あ、業績って言ってもそれが本職な訳ではなく…
今日集まっている人たちも、うち以外は、全員Kさんのサポートによって結ばれたカップル。
Kさんは、もともとパパのお母さんの知り合いでパパも中学生の時からのお付き合いらしい。

最近、「そこは、くっつけようと思ってないのにくっついたのが一組おる。」と笑って言ってたけど、そのカップルは、果たしてゴールインするんでしょうか?
Kさんの息のかかっていないカップル。
その結果も興味津々。

Kさん自体は、とってもやさしい(人のよい)おじさんだ。
この雰囲気が人を惹きつけるのかな?
陽だまりのような人だ。

そのKさんの実家の広いこと広いこと。
築浅で延床面積120坪の一軒家!!
敷地面積じゃないよ。延床面積よ。
んま~!驚いた。
また素敵なお家なのだ。
こんな広いお宅を見るのは、初めてかも。
一般庶民なもので…汗

奥様が一緒かと思いきや、Kさん一人で鍋を用意してくれていた。
それが、なんぼでも次から次へ具材が出てくる出てくる。
なくなるとすぐに野菜だ、肉だ、魚だ、うどんだ、と入れてくれるし、飲み物は、各自用意だったのに、チューハイも次から次へ出してくれる始末。
なんて気の利く人なんだろう。

我が家は、手土産一つ持っていかなかったので、ちょっと申し訳なかった。
それなのに、パパのパソコンメンテをお願いできれば、何も要らないと笑顔で言ってくれて。
パパ、がんばってしっかりお礼しておいてね。

集まったメンバーに41歳の男性で、奥さんが38歳で妊娠4ヶ月、つわりがひどくて一緒に来れなかったと言う新婚さんと37歳で結婚して4年目に赤ちゃんを授かり、無事出産して7ヶ月になる赤ちゃんを連れて現れたご夫妻がいて、私もこの先まだまだ生めるぞ~!って気がしてきた。

やっぱり、大人なカップルは、落ち着いていて、経済的に余裕のある子育てって感じで、穏やかでゆったりしている。
幸せそうで、しかも明るくてとっても元気なママを見ていて、すごく温かい気持ちになった。

私が年下なのに2歳半を連れてるので、いろいろ聞いてくれて、ちょっと先輩になった気分。
男の鍋祭りなのに、「マグは、ピジョン。」とか「バウンサーは、ビョルン。」とか(笑)ママの集いのよう。

Kさんは、自分がサポートしたカップルの付き合い始めるところから結婚まで事細かに日付まで記憶していて、いつ会ったとか、いつどこでデートさせたとか、いつどこで挙式をしたとか、各夫婦の馴れ初めをいろいろ聞けておもしろかったにひひ

41歳の新婚男性は、0歳、1歳、2歳のそれぞれの子どもたちの成長の過程を見て、これから生まれて来るわが子を思い、「こりゃ、大変だ~。どうしよう…あぁ・・・」と苦笑いのような複雑な表情を浮かべていた。
そんなこと言ってるから、奥さんのつわりもひどいんでは?と思ってしまった。
私は、楽しみでしかなかったぞ。
4ヶ月ろくにものが食べられず、点滴をしながら辛さに耐えている奥さん、そんな奥さんの目の前で僕一人食べる訳にもいかず…と奥さんを気遣っているやさしい人だった。
でも、つわりももうそろそろ終わりに差し掛かる頃、奥さんの不安を何とか取り除いて、つわりとさよなら。
早くまた、2人でおいしいものが食べられる日々が来ることを願う。

その横で、例のボートで一緒になったことのあるママが妊娠3ヶ月で、もりもり食べていた(笑)

なんにしろ、妊娠中、ブルーになるのは、赤ちゃんにもよくないもんね。

子どもたちは、それぞれお昼寝し、イッツが一人まだグーグー寝ている頃、記念撮影をし、赤ちゃん連れなので一組、二組と帰って行った。

イッツは、小さい子には目もくれず、Kさんの娘さんとおばぁちゃんのところにばかり行って遊んでもらっていた。

結局、鍋をお昼から6時までつつき、もう晩御飯も要らないねチョキって(爆)
食べすぎ~苦笑

今回集まった家族は、みんなご近所でした。
また、会えたらいいな。