隠し撮り | It's Key Blog

隠し撮り

夕方、ピンポーン音譜とチャイムが鳴って、お隣の姉妹がやって来た。

昨日は、お正月の旅のお土産を持って来てくれて、最近は、イッツの風邪でめっきり外で一緒に遊ぶことがなかったので、「風邪、もう治ったから遊んでね。」とパパが声をかけたらしい。

早速、遊んでくれた。
あぁ~キラキラおねぇちゃんに遊んでもらって、ひっついて外に出なくていい日が来るとは…
イッツも大きくなったもんだ。

まだ、全く安心とは言えないけどね。
大きいお姉ちゃんも小1だし、まだ常識からはずれた遊びをして、よく親に怒られてるから、怒られないように気をつけてあげないと…
まぁ、怒られて常識を知るんだけどね。

隣の奥さんは、出不精なのか外へ出て子どもと一緒に遊ぶことがなかったので、姉妹だけで外で遊ぶようになったのは、上の子がしっかりしてきたここ2、3年。
外で遊びたそうにしていてもすぐに家に入らされていた。
私が外にいる時は、相手してあげたりして、お母さんも出て一緒に遊んであげればいいのに…とよく思ったもの。
一日中うちにこもって一体何をしてるのか?と不思議に思うこともあった。

お隣さんは、旦那さんがバリバリ働く人で、めったに家にいない。
でも、奥さんとは対照的に社交的で、たまに家に帰った時は、外で子どもと遊ぶ姿も見られる。

もともとお金持ちのお嬢様なんだろうか?
子どもが幼稚園に行くようになってから、自転車を買ったみたいだけど、乗ったの見たことない。
無駄な詮索をするようだが、まぁ、外に出るのが苦手なんだろう。
町内の行事で会うこともないし、近所付き合いも全部子どもがおつかい、配達や集金の人が来ても子どもが対応しているようだ。

なので、奥さんとも会釈してあいさつする程度のお付き合い。
立ち話したことなんて、これまで1回くらいしかない。

旦那さんからは、「嫁が家で寂しくしてるんで仲良くしてやってください。」みたいな声をかけられたんだけど、本人から言われた訳じゃないので、どこまで踏み込んでいいのやら?

話してみると楽しそうな人なんだけどね。

子どもにおそろいの手作りのかわいい服(ワンピとかスカート)を着せたりしてるので、きっと趣味が豊富で家の中にいても飽きないのだろう。
忙しくて子どもと外で遊ぶ余裕もないのかも。

でも、0~3歳まで全く外に出さないってどうよ。
お隣さんなのに、会う度、「お子さん大きくなりましたね。」ってどうよ。

でも、姉妹がいつの間にか成長して、イッツをかわいがってくれてるみたいなので、うれしい限りラブラブ
兄弟っていいなぁドキドキって思う。

何やら3人楽しそうなので、窓越しに隠し撮りカメラ

「違う(笑) シ・ナ・モ・ン!言うてみ?」
と聞こえてきました(笑)
イッツ、滑舌悪いからなぁ汗


まぁ、かく言ううちも、反対のお隣さんからは、出て遊ばないみたいに思われてるみたいなんだけどね。
「外で遊ばんから、色が白いなぁ。」と言われたことがある。
いいえ、イッツは、色白なんかじゃございませんよ。
むしろ地黒なほう。
でも、出て遊ばない思ってるからそう言われるってことだろうから(笑)
そこの娘さんが子ども連れて帰省した時は、毎日ほとんど外で遊んでるもんね。
寒いとか暑いとか関係なく。

でも、なかなか外で遊ぶ時間を作れないのが実情。
親の言い訳でかわいそうなんだけど。

自分の時間を作るために親自ら外に引っ張って連れて行って遊ばせて、疲れさせて眠らすという話をよく聞くけど、イッツは、今まで割とよく寝るし、家の中でもいい子に遊んでくれているので、わざわざ外に遊びに行く行為をしていなかった。
でも、外で駆けずり回って遊ぶ方が体も鍛えられるし、楽しいし、いいんだろうな。

明日から、また一時保育利用。
ずいぶん行ってないけど、毎日のように「せんせい、だいすきドキドキ」と言われて、行かさない理由などない。
外遊びも思う存分させてもらえるだろう。

私も、お仕事がんばりましょうかね!