生八橋の皮 | It's Key Blog

生八橋の皮

パパの好物の一つ、生八橋ドキドキ
特に、皮が好きで、一袋買ってきても、ぺろっと食べちゃうくらい。
もちろん、硬い八橋も大好き。
こないだ、パパが買ってきた生八橋の皮をイッツもすごい勢いで食べた。
私は、と言えば、本当に食べれないものがないと言っていいほど、食品の好き嫌い全くなし。

買ってきた生八橋の成分表示を見ると、米粉!
今なら、うちにまだ米粉があるし、これは試しに作ってみてもいいかも?!
と興味があるものはなんでも作ってみたくなる私。

試作なので、大適当だけど、

米粉 40g
砂糖 30g
水   40cc

を合わせ、まぜまぜ。
ラップをして、電子レンジで1分加熱。
取り出して、まぜまぜ。
そしてもう一回加熱。

すると、生地がモチモチしてくるので、手でコネコネして丸めて、まな板にシナモンを振った上に生地をのせ、上からもシナモンを振りかけ、めん棒で、2mmの厚さになるまで伸ばして、包丁で切ったら完成!
板ガムみたいな大きさに切りました。
できるかな?くらいの試作なので、全く時間をかけず、伸ばすのもカットも適当なので見た目はあまり美しくなかったけど、味は、おっ!できてるじゃ~ん音譜て感じ。
パパも家で作れた!って喜んでくれた。

結構歯ごたえのある、生八橋の皮だったので、もうちょっと水の量を増やすか、浮き粉を入れてみるといいかも。
てか、こんなの作る人なかなかいないだろうけど。

お昼寝していたイッツもむくりと起き上がり、4枚ほどあった板ガム上の生八橋の皮を両手で次々に持ち、あっという間に平らげてしまった。


「これ、こないだ食べたのと同じものを作ってみたの。覚えてる?」

「うん。」

「同じ味がする?おいしい?」

「うん。」

と答えてくれたイッツ。
また気が向いたら作るかな。