マカロニグラタン | It's Key Blog

マカロニグラタン

だんだん涼しくなってきて、朝方は少々肌寒く感じる今日この頃。
寒くなってくると、こんなものが食べたくなる。

マカロニグラタン。
鶏肉と玉ねぎをバターで炒めて、そこに小麦粉をまぶして、牛乳とマカロニを加えてとろみがつくまで混ぜるだけ。
あとは、パン粉とチーズを振りかけてオーブンで焦げ目がつくまで焼けば完成。

フライパンにたっぷり作ったつもりだったのに、パパとイッツと私でペロリと食べちゃった。
実は、これ、「牛乳パックで椅子を作ろう!」の牛乳消費量を増やす作戦でもあるのだ。
コツコツためて、あと残すは、10個くらいになりました!!

お腹いっぱい!とこんなおちゃらけポーズをしてくれた(^∇^)


もぐもぐやってるので「何食べてるの?!」って聞くと、
「あーーー。」
サイコロが。
口からなかなか出してくれなくて、しばらく口の中に入れて遊んでいた。
誤飲しないかヒヤヒヤした。


このおまぬけ顔。
いつの間にか、イッツが自分で撮影した模様(笑)
自分撮りですか。
鼻水出てるよ!
こんなショットがいっぱい撮ってあった。
あとは、覗き込んだような目とか、胸のあたりとか、取り込んだ洗濯物とか。
幼児の手ってほんとできないだろうと侮っていたら結構何でもやってしまうのが不思議。

1歳半頃だったかなぁ?
イッツが私のケータイを持つとなぜかよくコールする人がいた。
この人の名前は、私の友達に思い当たらない名前で、もちろんリダイアルではない。

どうやってかけるのか不思議だったけど、それ以前にこの人が誰なのか気になっていた。
その人から突然着信があったのだ。

あぁ、やっぱり気になってかけてきたのかなぁ?なんて思いながら、「もしもし?」

「はー、はー(息遣い)、ププッ、プツツ・・・」

様子がおかしい。
たまたま、うちに泊まっていた知人が、どうしたのかと様子を尋ねた。
「イッツがよく間違って電話かけてた人が、かけてきたみたいだけど、なんか間違って押した?みたいなガサゴソ気配はあるんだけど、たまにボタンを押してるような・・・もう切ってもいいかな?」

「この○○ちゃんて人に・・・」(あれ?)

よく考えてみると、今目の前にいる知人も同じ○○ちゃん?!

ダッシュで知人の荷物の置いてある和室に行くと、イッツが知人のケータイを持って遊んでいた(  ゚ ▽ ゚ ;)

「あー、このAちゃん(私の名前)ってAちゃんのこと?!よくかかってたんだけど、誰かよく分からないからかけ直さなかったのよ。」と知人。

なぜ2人の記憶が定かじゃないか。
直接は、パパの知り合いで、何年も前にパパがケータイにお互いの電話番号を登録してくれたんだけど、とてもちゃん付けで呼べるべき人じゃないのに「○○ちゃん」て登録しちゃったもんだから話がややこしくなった(^_^;)
ずっと、友達にこんな名前の人いたっけ?と思いながらダイアルを消去できずにいた私。

まさか、イッツのおかげで解決するとはね・・・にひひ
恥ずかし、びっくりな出来事でした。