今年は七五三?! | It's Key Blog

今年は七五三?!

パパが、「こないだ知り合いが今年七五三だねって言ってたよ。」と言った。

「え?そうなん?」

確認・・・。
確かに数えで3歳、年で言うと平成17年生まれは、今年七五三。
女の子は3歳と7歳、男の子は3歳と5歳でお祝いをするんだそうな。

しかも、着物や草履に慣らすために、浴衣や足袋、サンダル(トング)などを履く習慣をつけましょうと書かれていた。
・・・大層な(^_^;)

母に聞いてみると、「自分の子は全員3歳になってからしたよ。2歳でなんて無理無理。あんたなんて特にちっちゃかったから。」
「女の子は、着物を着せる人が多いけど、2歳であんな着物を着て、よぅ歩かんよ。、まぁイッ君は、歩けるかも知れんけど。」
「それに男の子は、そんなに服も考えんでもスーツみたいなものでもいいし。」
「まぁ、できそうならしてやり。」
という返事。
お義母さんも、3歳になってからしたと教えてくれた。

こればっかりは、やってみないと分からないけど、イッツは、ハカマもそれほど嫌がらないような気はする。
でも確かに、男の子の場合は、スーツでもいいかも知れない。
さらに調べてみると、男児の3歳は 省くことが多いとも書かれていた。
男の子の3歳というのは、女の子の3歳に比べてかなり幼稚だったりするので、ハカマなどの衣装は、着崩れして 着せられないことが多いとも。
しかも女の子と比べて華やかさがないので、5歳だけで十分とか汗(悲しい)

読んでると5歳だけでいいのかな?って気もしてきた。
今年は、神社にはお参りに行かず、写真屋さんで衣装(ハカマ)を着せて記念撮影だけしようか?
それとも来年のほんとに3歳になってからお祝いしようか?
3歳は、省こうか?

悩みどころ・・・(-"-;A
他の人は、どうするんでしょ?