チャリで | It's Key Blog

チャリで

今日は、チャリで保育所のお迎えに。
そのまま同じ方向へ買い物に行きたかったけど、荷物があるので一度家に帰って出直し。

いつもは通らない家の裏側の道を2、3本入ってみると、庭にプールやアウトドアテーブルにパラソルを出している家を見かけ、周りには子どもの三輪車やら車やら遊具が放置されている。
この辺は子育て中のママが多いのかなぁと思いながら通過。

イッツを連れて再び戻って来ると、さっきの家の隣のお家にベビーカーから赤ちゃんを下ろして玄関へ入っていくママさんを見かけ、その後、楽しそうに少し大きな子やイッツと同じくらいの子どもたちがさっきのお家の辺りに走って来て、続いてママさんたちが、赤ちゃんを抱っこしたり、ベビーカーを押しながら帰って来ていた。
近所や知り合いのママ友や子どもたちが集まってたのかぁと思いながら通過。

そして三度、買い物に出かける時もその道を通ると、一戸建てが並んでいて、そのほとんどが小さいお子さんがいるお宅のよう。
同じ町内で、うちから半径100m範囲内でこんなベビーブームな場所もあったのね。
家からほんのの2、3本裏の通りなのに今まで気が付かなかったわぁ。

同じくらいの子を連れて何度も自転車で通りすがる私に親近感を抱くのか、ママさんたちもなんだかニコニコ。
ほとんどベビーカーを使っているママさんばかりだったので、チャリもいいなぁなんて見てくれてたのかもね。
いいですよ。チャリ。たっのし~です♪

私が住んでいる所はほとんど平地だし、チャリには持ってこい。
ていうか、私のチャリ、無理やりチャイルドシート前用をつけてるから立ちこぎできない汗
イッツを乗せる時は、坂道は禁止禁止

買い物も道を吟味しながら無事終え、帰りに市民体育館にある公園でイッツを遊ばせる。
イッツが螺旋の滑り台を滑る方から上がって行って、急だし断念するだろうと思っていたら、ギブアップしそうになりながらもとうとう上まで上がってしまった。
手が届かない所まで上がってしまって、ちょうどカーブの飛び出た所で、バランス崩して落ちたら・・・と想像したらそこから動いて上って行く訳にも行かず、無事を祈るのみ。
怖かったぁ~ガーン焦ったあせる
イッツも「ママ助けて~(>0<)」みたいになりながらもなんとか向きを変えて滑って下りてきた。

「やぁ~!!よくがんばったぁ~!!」(;´▽`。)
やれやれとイッツを抱き上げて周りを見ると、何気に人口密度が高くなっていた。
みんな、心配で見守っていたのかしら。
何気にサポート体制だったのかしら。

焦りながらも、すっごい笑顔と声がけをして平然としていたつもりだったのに。
私が慌てたらイッツもパニクって泣いて後ろに頭から倒れられたらとリアルに想像してしまった。

この公園でも、先日の鴨の餌付けおばさんならぬ、鳩の餌付けおじさん登場。
今日も、おじさんにすっかり気に入られて鳩のエサ(コーン)を「パイ!パイ!パッパー(ポッポ)」と投げさせてもらうイッツ。

もうエサをおじさんに返しておいでと持って行かせても、おじさんは「はい、もっとやってみぃ。」と受け取らず、随分長いことパイパイやってました。
きっとエサが無くなるまで。
楽しそうなイッツでした音譜

その後は、仕事帰りのパパと合流して、パパとイッツと買い物袋は車。私は自転車で楽チンに帰宅できたのでした。