不思議な雨 | It's Key Blog

不思議な雨

こないだ、蛍祭りに行った夜。
パパが内緒(言っちゃったあせる)で捕って帰った蛍1匹。
イッツが十分見たら離そうって言ってたのに。次の日も次の日もほっとらかしのパパ。
いい加減に離してやらないと死んだらかわいそう。と思い、近くの川に離そうかとウーたんの散歩がてら連れて出ることにした。
イッツに容器を持たせてやると、じーっと中の蛍を見つけて眺めている。

晴れてるのに、霧のように小さな雨が降り出して、すぐやむかと思いきや晴れていた空もどんより曇って雨もだんだん強くなってきた。
イッツは、容器の中の蛍が気になって、ずっと下を向いたままちんたらちんたら。

ちょっとこけた拍子にフタをしていたラップが破れて、蛍は何度も上に登ってくる。
もうどうにでもなれと思っていたら、雨のせいで蛍は葉っぱの後ろに隠れて動かなくなってしまった。

イッツがあんまりにも亀の歩みですぐ近くの川までなかなか辿り着けないし、雨はますます強くなるし、おんぶで行こうと思っても、とにかくめだかの水槽と同様、蛍の入った容器をギュッと持って手から離そうとしない。
もう帰ったほうが早いと思った私は、
「帰ろう。またパパと来よう。」とイッツを説得する。
川まで行く!と駄々をこねるイッツを無理やりしょって急いで帰る。

もしかして、こんな汚いところに離しても死んでしまうと神様のおぼしめしかも知れない。
できれば、住んでいた場所とまでは行かなくても、もっときれいなところに連れて行ってやりたい。

とぅちゃん、なんとかしてください!!