またまた新しい仲間 | It's Key Blog

またまた新しい仲間

台所で片付けをしていると、イッツがなにやらバンバン音をたてている。
見ると、玄関の靴箱の上においてあるめだかの水槽を両手で挟むようにしてバンバン叩いているのだ。
「ちょ、ちょ、ちょっと~!!やめてぇ~!!!」と水槽を覗くと、1匹沈没。
そしてもう1匹まで砂利に潜ろうとパニクった様子で、イッツの手を止めた後も力なく漂っている。
こりゃヤバイ!と思ったけど、へたに動かすと余計弱ると思ったので元気になってくれることを祈るのみ。

その願いもむなしく、2匹お亡くなりになりましたしょぼん
「びっくりして死んじゃうからぜぇ~ったいバンバン叩いたらダメよ!!」
と言い聞かせても、分かっているのやら汗

今日は、緑化した外の睡蓮鉢の掃除・水替えと一緒に水槽も掃除して残っためだかも外に出してやろうと作業開始。
イッツは、ジャマジャマ王子に変身。
ジャマくさぁ。ジャマくさぁ。

そんな中、睡蓮鉢とは別に汲み置きしていたバケツの中を覗きこむと、
おおぉっ!!!

赤ちゃんめだかが泳いでいるではありませんか!
「見て~!!赤ちゃ~ん。嬉しいねぇ!」とイッツに見せてやるとイッツも「タイターイ!!!」とハイテンションアップ
それからは、水槽への赤ちゃんめだかの捕獲で格闘。

イッツは、興味津々で私とめだかの周りを割り箸を持ったり、スポイトを持ったりしてグルグルグルグル。
私のダメダメ攻撃を受けつつも、ケロリとあの手この手でめだかに襲いかかる。
あんまりのジャマくささぶりに思わず「も~ぅぅぅぅむかっそんなことするなら家の中に入っとき!!」と怒ると、
「うん。」と言ってとっとと玄関に向かい、ドアの前で「パッパァ~ァ。」とパパを呼ぶイッツ。
えっ?入るの?
と不意打ちを食らうが、ドアを開けてやり、訳を説明すると快く迎え入れるパパ。
これで、めだかの世話にいそしむことができた。

減少の一途を辿るかと思われた我が家のめだかたち。
そんな中で、偶然とは言え、とっても喜ばしい出来事でした。
長~いこと放置してた甲斐があった(笑)緑化してたけど外の睡蓮鉢は、エサ(天然)の宝庫でした。そしてみんな元気でかなり大きく太ってました。
後は、赤ちゃんめだかが無事育ってくれるといいなぁ。