進研ゼミ 小学講座

👆真っ新なZ会の課題

【Zとわてくし】



思い起こせば遠い遠い昔大学受験のとき

賢い同級生がおしなべてZ会やっていた。

【Z会提出期限には間に合わなかった】

真似して入会したものの、怠惰な私が毎月期限通りに出すわけなく、ためにためて教材の封筒が山となり机の上に積もっていた。このまま試験迎えそうとなりいい加減やらないとまずいと試験の数ヶ月前からやっとやり出し答案を書きまくり1年分一気に提出。なんとか試験までに間に合い真っ赤になって帰ってきた答案の束が荒れた部屋の床に溢れていたのを覚えています。


【大学受験には役立った】

そんなギリギリの段階で毎月でなく一気に教材こなしただけですが(この頃からなんでもギリギリ生活だなとため息)

Z会のお陰で大学合格したのではと思うくらい大学受験には役立ちました。。

問題が優れていた記憶があります。

そんな思い出ありーの

Z会を一個上の学年で受けているお子さんの記事を読みーので


【やっぱ塾に課金するくらいならいっちょZ会でもやってみるか】と塾に通わすより安いし通学もないしと言うことで


子供にもZ会を👶と思って

子①に一個上の学年のものを低学年の4月からやらせました。


【歴史は繰り返す】

4月から教材が送られてきてこどもは大喜び。一回目はなんとか封を開け取り掛かることができました。しかしまさに歴史は繰り返すで他の課題を優先させ親がZ会を放置ぎみに。慌てて遅れて一か月目の課題を一回提出し二ヶ月めの課題をずーーーーーと放置

手付かずの教材が私を責め出しました。。。

子供が教材を自分からやるわけもなく

これはずっとやらないのではと気づく。2回目の教材を開封しないまま

三か月目の課題が来そうになって

電話でそっこー📞退会しました。



【結論】

我が家にはZ会は向かなかった。

毎月期限通りに課題を提出するにじゃ鉄の意志が必要。

また一個上の学年の課題だったが中学受験コースが存在しないため比較的平易な問題だった。

低学年でわざわざやらせなくてもその子にあったテキストをやっていたら十分と思った。


【大変だった教材はケイケン】Z会にはケイケンという教材があり、地図作ろうとかいう課題とか毎月自分でやる課題があるがこれが非常にハードルが高い。全部自分で用意しないといけないので💦夫にやってもらったが、半日かけて地図作ったり🗾

経験値を増やすのに役立つのかもしれないが

【こんなんなんか意味あるんかいな】と😅疑問だった。


【合わなかった教材】

そりゃそれぞれ子供にとって進度は違いますから

ちょうどいい難易度の教材がくるわけではないんですよね。。算数は質量ともに簡単で物足りなく

国語はまあまあ。でもわざわざZ会やらなくてもと思いましたましたね。漢字ドリルもめんどくさいし😅


ということですやめたけどやめてよかったです。


でも今は少しZ会の中学受験講座を申し込もうかなとかちらっと思ったり。。←いややっぱ提出でけんかな


以上通信教育は継続するのがむずいと言うお話でした。


【結論】

Z会大学受験にはよいが少なくとも小学校低学年児童にはいまいち🧒(我が家の場合)なので下の子にはさせないです。


万一中学受験コースなど受けることがあったらその際はまたレポしますニコニコ







↓こんな教材の方が自分で進度調節できてコスパもええよねニヤリ