【治験】免疫療法+抗がん剤治療 初回 | 胃がんステージⅣb 夫と妻の備忘録

胃がんステージⅣb 夫と妻の備忘録

2021年 12月に夫が胃がんステージ4bの診断を受けました。

生きるために夫が選んだことは旅に出ること…
時系列にあの日のあなたとわたしをここに残します。

<2022年1月6日>

 

治験治療が始まった。初めての抗がん剤投与なので入院をして病室で投与し経過を観察する。

 

夫はがんが発覚してから胃と腸を繋ぐ胃空腸バイパス手術を受けたが、がんの治療が始まってないことに「体の中でがんが増殖中のままだ」と恐怖心を抱えていたが、抗がん剤治療が始まって、やっとがん治療が始まったー!と喜んでいる(?)感じのLINEが送られてきた。

 

今のところ副作用は感じないとのことで良かった。

 

 

 

夫が登録した治験は3種類の投与方法に分かれていて、治療前に医師も本人もどの治験薬かを選択できないが、治療開始されたことで夫が希望していた免疫療法とSOX療法の組み合わせの治験薬が投与されたことが分かった。

 

・ニボルマブ(オプジーボ)+イピリムマブ(ヤーボイ)

・S-1とオキサリプラチンの兼用療法(SOX療法)