今月の休日は主に、山へ走りに行っている。
千葉県の山をたくさん走りたいと思い、
先日ネットで千葉の登山のガイドブックを購入。
その名も「千葉県の山」


この本を参考に山を走ってきたけれど、
今週末で6月が終わる。7月からは10月以降の
フルマラソンに向けた練習が本格的に始まる。
山に行くのは今週末で一旦区切りとなる。

今日6/29に向かうのは房総半島の中央部に
位置する長生郡長柄町の武峯神社。
標高176mの武峯という山の上にある。
今日は夕方から外出する用事があるため、
海のある南部や山間部まで行くよりも近く
交通費も安く済むこちらの場所をガイドブック
から選んだ。
トレイルは無いけれど、全く見知らぬ場所を
走るので冒険みたいで楽しみおねがいキラキラ

そして今朝。3時半に起き支度をして電車に
乗り、6時過ぎにJR鎌取駅に到着。早いびっくり

昨日降り続いていた雨は止んでいて、
今朝は曇り空で蒸し蒸ししていた。

今まで全く降りたことの無い駅に降り立ち、
支度をしてスタートスター
駅前にイオンがある住宅街を、時々立ちどまって
スマホのGoogleMAPで道を調べながらてくてく
走っていく。

少し走ると霧雨みたいな雨が降ってきた。
蒸し暑かったのでちょうど良いおねがい
それに今日はこのあと晴れるみたいなので
すぐに止むし照れ(と思っていた真顔

フラットか緩いアップダウンのみの道を進んで
いくと、だんだん緑の多い景色になってきた。
雨はまだ止まず、雨の中をスマホを出すのは
気が引けるけれど、道がわからないため調べ
ながら進んだ。

次第に景色は田園風景となり、少し進むと、
茂原街道という道に出た。
ここから約8km、どこも曲がらないまーっすぐ
な道が続くことが分かり、スマホを出さなくて
良いのでよかったと思った照れそれにしても雨が止まない

街道を進んでいく。
こういう緑の多い道が続くのかな、と思った
けれど、ここを通り過ぎると家や学校や工場が
立ち並ぶごく一般的な道となった。

見知らぬ町の雨の街道を走っていると、何だか
心細くなってくる。スタート地点からどんどん
遠ざかっていく不安と、今当たり前のように
この道を走っているけれど、車や自転車で通り
過ぎる地元の人々とは違い、じぶんだけこの
辺りのことを何も知らない。多分晴れていれば
そんなことを思わないだろうし山道のときは
全然寂しくならないのに。
そんな気持ちを打ち消すようにあれこれ
考えごとををしながらフラットでまーっすぐな
道を進んでいく。

降り出したときは霧雨みたいな雨だったのに
もはや本降りに近い雨になっていて、天気予報
と違うじゃんか〜チューと思いながらずぶ濡れで
走っていたら「道の駅ながら」という場所に
到達。雨が降っていることで暑さが和らぎ、
炎天下の中で走るよりはましだけど、ずっと
降りっぱなしはツラい驚き
この雨がいつまで降るのかを確認するために
開店前の店先に一旦寄り、さっき雨の中で何度か
見たり写真を撮ったためビニールに入れていて
もビショ濡れになってしまったスマホを再度
取り出し、Yahoo!天気を開いた。
この時点での時刻は8時4分くらいだった。
もうすぐ止むかもしれないけれど、その前に
降水量滝汗体感的には0.3とか0.4mmなんか
じゃないよう、もっと降ってるようチュー傘
思いながら道の駅を後にした。

少し進むとこの看板があったので念の為写真を
撮っておいた📷
恐らくガイドブックではこのふれあいの道を
通るコースが載っていると思われるのだけど
そちらには進まず、GoogleMAP先生に従って
街道の続きを更に進んだ。

約8kmまーっすぐな道を走ってきたけれど
やっと目的地に向かって曲がる道に辿り着いた。
森の中の坂道を登っていく。
強く降り続く雨の中を進んでいくと下り坂が
あり、下るつもりでちらっと横を見ると
木の案内板がありそちらに寄ってみた。
武峯神社0.3kmと書いてある。
案内板の示すほうに目を向けると
鳥居だ〜爆笑坂を下る前に気づいてよかった〜驚き
ロードと神社の中との記録を区切るため、
ランニングウォッチを一旦止めた。
14.3km走った。
再度ランニングウォッチのGPSを起動させ
中に入り少し進むと
長い階段があった。走れない段差であれば
歩く気満々だったけれど、走れてしまう階段
だった。でもいっぺんには登れず、脚が限界に
なったところで立ちどまりながら登り切った。
森の中の神社。

山頂の眺めはすばらしく?キョロキョロキョロキョロ

他に展望台的な場所があるのかな、と森の奥に
進んでみた。


森があるだけだった。
でもとても空気の良い森だった。
これ⤴なんだろう🤔何かの名残り?
眺望は無いと分かり、帰ることにした。
神社を後にし、先ほど登った長い階段を
滑らないように辛うじて走っているくらいの
チョボチョボとした足取りで下って行く。
神社の出入口に着いたところで再び時計を
止めた。
0.5km走った。
あとは鎌取駅まで、来た道を戻るだけ〜スター
再度時計を起動させ駅に向かって走り出した。
復路になった途端、雨が弱まってきた。
幾分走りやすくなったおねがいスタスタ

行きで通ったまーっすぐな街道を相変わらず
考えごと(=妄想)をしながら進む。
多少のアップダウンはあるけれど比較的
フラットな道が多く、エグい坂道が無いので
気楽に走れた。

まーっすぐな街道が終わり、残り約5、6kmと
なった。田園風景を通り過ぎ、住宅街を走って
行く。この時点で計20何km走っていたけれど
さほど疲労しておらず、かなり調子が良いほう
だった。毎週トレイルを走った効果かなおねがい

住宅や商業施設の立ち並ぶ通りを進み、
残り僅かな距離となった。脚にラストスパート
ができる余裕があったのだけど、土地勘が無い
ため少し速めのマイペースくらいの体感で
走り、駅まで残り1〜200mとなったところで
スタスタダッシュ💨🏃‍♂駅に着いた〜🥁🪐
房総半島の海の近くの駅のときはゴールした後、
次の電車まで時間が数10分開いていて、その間
にトイレで着替えたり帰り支度をするのだけど、
今日の駅は本数が多いためか5分後に電車が来る
ことが分かった。
早く帰りたいので雨と汗で濡れた格好のまま
電車に乗った。もちろん座席には座れないし、
方向的に東京方面に出かけると思われる人々の
中で、汗だくの走る格好のままでかなり浮いた
存在になりながら、今日走った距離を計算して
みた。
=14.3+0.5+14.5km=29.3km
できればキリ良く30kmにしたい驚き
ちょうど走る格好のままなので、自宅最寄り駅
から走ることにした。帰りに買い物をしたい
ので家の近くのスーパーまで走る。

自宅最寄り駅に着き、スーパーに向かって
スタートスター約30km走ったわりにはスタスタ
走り続けられた。
スーパーに到着し、アイスやメロンパン等の
ご褒美の食べものを購入照れ
最後に家まで走った。
これで今日の走行距離は計30.62kmになった。
わあいわあい爆笑

今月の月間走行距離は217.01kmとなった。
200km達成!!わあいわあい爆笑

今後も山を登りに行きたいけれど今度行くと
したら11月くらいかな🤔水戸とアクアラインの間。

今夜は電車で都会の街まで行き、ライブを観に
行った。とても良いライブだった照れ1986聴けた笑い泣き
今日で月間200kmを達成したので明日は
ランオフ。午前中は家でぐうたらし、夕方から
別の人のライブに行く。楽しみラブ