4月のフルマラソンに向けて練習中ニコニコ

去年の7月から10月にかけて、
10/29の水戸黄門漫遊マラソンに向けて
暑い中で練習を続けていた。
去年の夏の走り込みを振り返りながら
(暑くてスピードが出ないとか言い訳できない)

寒い冬に当時の練習を再現していきます。


今回はこちらの記事に沿って走るのだ🐭

10/3の記事ですニコニコ

〜上記の記事のあらすじ〜


今日10/3は仕事の出勤前に約40分走る日

なのだ🐭

10月になり、大会まであと4週間切った。

まだ夏バテの疲れも治りきっていないけれど、

このあとビュー🚅!!っと急に速くなることも

あるかもしれないし(無いかもしれないけれど)、

調子を取り戻したときに波に乗れるように

コツコツ練習プランをこなしていかなくっちゃ。


今日走るのは家から約1.5km走ったところに

ある団地の辺りの坂道ゾーンとの往復。


今朝(10/3)は3時過ぎに起き、支度をして

3時半頃に家のドアを開けた。涼しいおねがい


走り出すと軽くスタスタ脚が動いた。

けれどキロ7前半くらい。

最近はキロ7台でもそれなりにゼーハー苦しい。

マイペースに走っているときに時計を見ると

キロ8だったりもする。

10月になってもスピードが戻らないよう笑い泣き


フラットな道をしばらく走り、坂道ゾーンに

到達。団地沿いの広くて長めの登り坂や

その坂沿いの坂道を登ったり下りたり。

その辺りだけでは時間が余り、そこから少し

離れた坂道ゾーンにも向かい、坂道を走り、

坂道ゾーンの入口に駆け戻った。

この時点で約30分となり、

あとは家まで帰るだけ〜スター


フラットな道を軽い足取りでスタスタ走り

「これくらいのペースでフルマラソンを

走れるといいんだけどキョロキョロ」と

ランニングウォッチを見るとキロ7分30秒台チーン

焦ってペースを上げてやっとキロ6半くらい。

どうせわたしは遅いよう笑い泣き


家の近くまで戻ってきたときには3分くらい

時間が余っていて家の近くをダッシュ💨🏃

ラストは家までの直線の道を猛ダッシュ💨🏃

家に着いた〜🥁🪐

〜あらすじ終わり〜


今日3/24はこの記事に沿って40分走る。

今日は朝から外出する用事があり、出かける

前の早朝に走る必要があった。


4時過ぎに目が覚めた。眠かったけれど何とか

支度をして家をスタートスター

フラットな道を軽くゼーハーしながら走る。

このあとの坂道でペースが落とせるので

序盤から速めのペースで進んだ。


しばらく走り、坂道ゾーンに到達。

団地沿いの広くて長めの登り坂や

その坂沿いの坂道を登ったり下りたり。

その近くの住宅地の中の緩めのアップダウンの

道もスタスタ走った。

続いて、上記の記事で「その辺りだけでは時間が

余り、そこから少し離れた坂道ゾーンにも向かい」とあるので約400m離れた激坂ゾーンに向かった。


この時点での家からの走行時間は24分。

何となくギリギリかな?と思ったけれど

10月のじぶんは走ったと思うので進むことに。


激坂ゾーンに向けてスタスタ走り、つま先で

しか登れないような登り坂を登り始めたときに

「間違えたかもガーン」と気づいた。

10月のじぶんはここまで来ていない。

「そこから少し離れた坂道ゾーン」とは

さっき走った「住宅地の中の緩めのアップダウン

の道」だったかもアセアセ

それにもしこの坂を走ったんだとしたら

「つま先でしか登れないような激坂」等と

書くはずでさらっと「坂道ゾーンで坂道を走り」

で済ませられるはずがなかった。


一瞬引き返そうかと思ったけれどここまで来て

しまったので進むことにした。

最初の激坂を登り少し進むと、

今度はV(またはU)字型の激坂に到達。

まずはチョボチョボとした足取りで下っていき、

続く激坂をてくてく登る。登り切ると

さっき登った坂を今度はチョボチョボとした

足取りで下り、さっきチョボチョボ下った激坂を

今度はてくてく登る。

登り切ったときにちらっと時計を見ると

1km平均7分18秒くらい無気力久々のキロ7超え


激坂ゾーンを後にしあとは家に帰るだけ〜スター

ゼーハーしながら走ったけれど、やっぱり家まで

40分では間に合わないと気づいた。

そして家まで残り800mくらいの道で

タイムアップ真顔40分になった。

久々にキロ7超え。

坂道以外は結構ダッシュしたつもりだった

けれど激坂があったしこんなもんかなえー


ここから家までスピード練習として1分走を行う

ことにした。

まーっすぐな道を猛ダッシュスタートスター

1分間走り、ゼーハーしながら少し歩き、

再度1分間走り、家までかなり近づいたところで

ラストスパートの猛ダッシュ💨🏃

計3分30分走ったところで家に着いた〜🥁🪐

1分走もそんなに速くなかった無気力

でも精一杯走っての結果なので仕方無いわい。


今日はこのあと電車に乗ってふたたび国宝を

見に行くおねがいキラキラ楽しみだなニコニコ





昨日からレンタルDVDで映画「佐々木、イン、マイマイン」

を観ている。藤原季節さんが気になって借りたのだけど、

天才発見びっくりビビビッ気づき←天才発見レーダー📡

佐々木役の俳優さんがとても良いキョロキョロキラキラ

まだ見終わってないので帰ってから続きを見るよニコニコ