4月のフルマラソンに向けて練習中ニコニコ

去年の7月から10月にかけて、
10/29の水戸黄門漫遊マラソンに向けて
暑い中で練習を続けていた。
去年の夏の走り込みを振り返りながら
(暑くてスピードが出ないとか言い訳できない)

寒い冬に当時の練習を再現していきます。


今回はこちらの記事に沿って走るのだ🐭

9/24の記事ですニコニコ

〜上記記事のあらすじ〜


今日9/24は10km走るのだ🐭

昨日は山梨県で泊まり込みの用事があり、

目的地まで約30km走った。

昨夜は民宿に宿泊。


そして今朝(9/24)は5時前に起きた。

外はうっすらと明るくなりかけていた。


今日走るのは宿から山中湖までの往復。

片道約5kmのコース。

今まで山中湖に行ったことが無く、

せっかく近くに来たからには行ってみたかった。


支度をしながらスマホで天気を調べたところ

朝の気温が14℃びっくり20℃以下の気温の中で走る

のは数ヶ月ぶり。


支度を終え外に出ると、涼しい照れキラキラ

1週間前まで30℃以上の炎天下の中で

走っていたのに。

1週間前のじぶんはじぶんがこの土日に

山梨にいるとは思いもしなかった。

急な用事ができたことにより、

今朝は山中湖に向かって走ろうとしている。

人生って何があるか本当にわからない。


スタートし、しばらくフラットな道を

進んでいく。

涼しければスタスタ速いペースで

走れるわけではなく、暑いときと変わらない笑い泣き

でも昨日30km走ったダメージはほとんど

無かった。


民宿等が立ち並ぶ通りを抜けると、

今度はとある会社の大きな工場が

どこまでも続くエリアとなった。


この辺りでもそんなにダラダラ走っていないし

道もフラットなのに時計を見るとペースがキロ8

を超えていた。涼しくても速く走れない笑い泣き


工場のゾーンを抜けしばらく走ると、

湖に続く広い道に出た。フラットだけど

何となく下っている気がしてペースが少し

上がってきた。それでもキロ7台がやっと驚き


湖に向かって走り続け、下り坂になった。

その坂を下るといよいよ見えたおねがいキラキラ

山中湖到着スター


そのときの距離は約4.8km。

今日は10km走なので5kmにするために

湖畔を少しペースを上げて走った。

約200m走り5kmになった。


そこで立ちどまり、湖をゆっくり眺めた。

山中湖おねがいキラキラ

静かな湖畔。
しばらく見ていると、だんだん朝日が昇ってきた。
あいにく少し曇っていたので完全な日の出は
見られなかったけれどとてもキレイだった。
しばらく眺め、そろそろ戻ろうと走り出したとき
水面が更にキラキラ光っているキラキラ

もっと見ていたかったけれど
戻ることにした。

湖を後にし、先ほど下ってきた坂道を今度は
登る。
あとはほぼフラットな道を走って帰るだけ〜スター

少し走るとまた先ほどの工場ゾーンに戻ってきた。
そしたらなんと、緩い下りになっているびっくり
「坂」とは言えないような緩い下りがどこまでも
続いていた。
ということは往路では緩い登りだったと気づく。
だから遅かったのかふむふむ照れ←元々遅い凝視

緩い下りなので自然とスタスタ走れるように
なり、キロ7前半〜キロ6台で走れるように
なった。その勢いで長い工場ゾーンを抜け、
民宿ゾーンまで戻ってきた。あともうすぐおねがい

残り約1kmになり、ペースを上げて走る。
そしてスタート地点の民宿に着いたけれど
10kmまで100mくらい足りず、
通り過ぎて猛ダッシュ💨🏃
何とか10kmになり、今度は宿に向かって
引き返して走り、着いた〜🥁🪐
〜あらすじ終わり〜

今日3/17はこの記事に沿って10km走る。
昨日は約32km走った。
約17km地点からしんどすぎて走り続けられなく
なり、そこからは走ったり歩いたりを繰り返し
忍野村に何とか辿り着いた。

走り終わったあとは、宿のお部屋でくつろいで
いたのだけど夜にかけて何度も足が攣った。
近頃は本番の大会でも脚が攣ることはなかったし
今回の30kmランもスイスイ走れると正直思って
いたのに、自信がどん底まで落ちた無気力

今日(3/17)ちゃんと走れるのだろうかショボーン

昨夜はアラームを5時にセットし暖かいお布団
でゆっくり眠ったふとん1💤
そして今朝。5時に起きると、まだ外は真っ暗。
そして寒い。天気予報を見るとこの時間の気温は
2℃だったので手袋を付け、真冬のランの支度を
してスタートスター
外に出ると、うっすらと空が明るくなり始めて
いた。

忍野八海の辺りのフラットな道を走り出す。
うん、普通に走れているおねがい
昨日の疲労もあり脚は重めだけど、
これといった痛みは無い。

民宿等が立ち並ぶまだ薄暗い道を走って行く。
横に目を向けると、夜明けの富士山おねがい

昨日は元々のんびりランのつもりだったとはいえ
満足のいく走りができなかったので、
今回はのんびりではなく、なるべくスタスタ
速めのペースで走ることにしていた。
それでも平均ペースはキロ6後半が精一杯
だった。

しばらくまーっすぐ走ると、大きな工場のエリア
に入った。昨日あたりに国税関係の大きな
ニュースを見て、あの会社だびっくりと気づいた。
今わたしそこを走ってるよ〜ニコニコ←不謹慎凝視

工場エリアはフラットとあまり区別がつかない
くらいの緩い登りになっていてゼーハーしながら
登っていく。

工場エリアを抜けたときに時計を見ると、
キロ7を超えていた。でも9月に走ったときは
キロ8を超えていたのでそれよりは速くなった。

湖へ続く広い道に出た。フラットかもしくは
少し下っているのか、さっきまでに比べると
かなり走りやすくなった。でも今までの道が緩い
登りなのでそう思うだけで、普段走っている
地元の道もこういう道なのかもしれないなと
思いながら走る。

しばらく走り、湖に向かって坂を下っていく。
湖が見えてきたおねがいキラキラ
湖畔に着いたときの走行距離は4.8kmだった。
平均ペースはキロ7分4秒。
湖畔を少しペースを上げて走り、5kmになった
ところで立ちどまった。
夜明けの湖。
9月に来たときは散歩やランニングをしている
人がちらほらいたけれど、凍える寒さの朝の湖畔
にはほとんど誰もいなかった。
日の出にはまだ早い時間のようだったし、
少し写真を撮り、戻ることにした。

湖を後にし、さっき下った坂道をてくてく登る。
昨日ヘトヘトになって激坂を登ったことが頭を
よぎったけれど、今回はそんなに急坂ではないと
いうこともあり、考えごとをしながら走って
いたら気づくと登り終えていた。
そこからゴールまでほとんど登りはなく
フラットか緩い下りのみとなる。

フラットな道を進み、先ほど通った工場ゾーンに
戻ってきた。そこからしばらくは緩い下りの
ボーナスステージおねがい星スタスタ

工場ゾーンを抜け、民宿ゾーンに戻ってきた。
そこからも速めのペースでスタスタ駆け戻り、
民宿の前でちょうど10kmになった。
着いた〜🥁🪐
記録はこちらです。ど〜んドンッ
往路がキロ7超えだったことを考えると
キロ6分40秒切れてよかったわいニコニコ

宿に戻ったあとは朝のお風呂に入った。
冷えた身体が温まった照れ
そして美味しい朝食を頂き、チェックアウト。

帰る前に忍野八海を見に行った。
9時前なのに既に多くの観光客がいた。
しかも日本人は数えるくらいしかいないん
じゃないかと思うほど、ほとんど外国の人ばかり
だった。
売店で買った草餅。150円。
9月に来たときも食べて美味しかったので
また買いにきた。香ばしくて草の風味がして
とても美味しかった照れ←忍野八海まで来たのに
池の写真は撮らず食べものの写真だけ撮った
じぶんだよ。

今日はこのあとは高速バスで東京に戻り、
夕方からのライブを見るために熊谷に向かう。
楽しみだな〜🎶