4月のフルマラソンに向けて練習中ニコニコ

去年の7月から10月にかけて、

10/29の水戸黄門漫遊マラソンに向けて
暑い中で練習を続けていた。
去年の夏の走り込みを振り返りながら

(暑くてスピードが出ないとか言い訳できない)

寒い冬に当時の練習を再現していきます。


今回はこちらの記事に沿って走るのだ🐭

9/10の記事ですニコニコ

〜上記記事のあらすじ〜


今日のプランは120分走なのだ🐭

今日は電車でとある駅まで行き、

その駅からまーーっすぐ約8.5km走った

ところにある別の駅まで行って折り返す、

往復約17kmのコース。

道が広くて走りやすく、ほとんどフラットだけど 一部アップダウンの道もあり、

マラソン練習に最適なコース。


そして今朝(9/10)。

できれば始発電車で出発したかったけれど

中々起きられず。

何とか起きて朝ごはんを食べたら走れる気分に

なってきた。支度をして家を出発。

目的の駅に8時20分頃到着した。


駅を出ると早速スタートスター

真夏ほどでは無いけれど

残暑の炎天下という感じで暑い滝汗太陽


体調が万全で無いということもあり、

ペースが上がらないし気持ちも乗らない。

少し走ったところでやっぱり帰ろうかなショボーン

思った。


今にも立ちどまりそうなペースで

どこで折り返すかを考えながら約3km

走ったところで立ちどまり、

スマホを取り出した。

これ無しでは走れないくらいに数年前から

お世話になっている、走行距離と合計時間から

平均ペースを算出してくれる神サイトを開いた。

そしたら、仮に7分半くらいで走っても

約130分、140分だとキロ8超えになり、

さすがにキロ8を超えることはなさそうだし

行けるのではないか、という気持ちになった。


仮にキロ7分半で走り130分かかったら

後日の練習で10分削れる。

それくらいなら許容範囲おねがいキラキラ


進むことにした。

少し進むとショッピングモールが

たくさんあるゾーンとなり、この辺りは

あまり来たことが無いので少しテンション🆙おねがい

暑さと体調?不良でヘロヘロになっていた

けれど、少しペースが上がってきた。


まーーっすぐな道をてくてく走り、

やっと遠くに折り返し地点の駅が見えてきた。

これです。
気が遠くなりそうなまーーっすぐな道を進み、
軽いアップダウンを越え、駅に到着キラキラ
ずっと気になっていて、
いつか行きたいと思っていた駅。
やっと来れた爆笑キラキラ
スタートからの走行時間は約1時間2分。
距離は約8.4km。
暑さや疲労のせいか、どうしても
オレンジジュースが飲みたくなり、
普段はジョグの途中でジュースを買うことは
滅多に無いのだけど自販機でジュースを購入ジュース
美味しかった〜照れ
飲み終わると後は来た道を戻って帰るだけ〜スター

さっき通ってきた気が遠くなるような
まーーっすぐな道を駆け戻る。
今年の夏はそれなりにたくさん炎天下を
走ってきたし、今日はそれらに比べたら
日差しや暑さは和らいでいた。
しかし暑いことは暑い太陽滝汗
さっきオレンジジュースを飲んだし、
背負ってきたザックには余分に水を
入れていたけれどその水さえも足りなくなる
恐れがあるくらい水が減っていた。

しばらく走り、先ほど通った
ショッピングモールがたくさんあるゾーンまで
戻ってきた。
遠くに見えるお店の看板や建物を目印にしながら
心を無にして走る無気力太陽しんどすぎて
立ちどまらないで走り続けるのが精一杯だった。

何とかゴール地点となる駅の近くまで
戻ってきた。
ラストだけグダグダなダッシュをして
駅に着いた〜🥁🪐123分走った。

余程疲れていたのだと思う。
改札前の自販機でほぼ無意識にコーラゼロを
購入無気力
近くのベンチに座り、1回で飲み干した。
美味しかったわい照れ
喉の乾きが落ちついて改札に入ったけれど
まだ何か飲みたくって駅のホームの自販機で
ヨーグルト風味のジュースを購入。
これもスゴい美味しかった照れ
普段は自販機の割高(=定価?)なジュースは
滅多に買わないけれどたまには良いわい照れ

そして電車に乗り自宅最寄り駅に到着。
もう120分以上走り切っていたけれど
早く帰りたかったので少し走ることにした。
約1分走り、今日のランはこれにて終了スター
〜あらすじ終わり〜

今日3/3は上記記事に沿って計124分走る。
昨夜(3/2)は23時頃に就寝ふとん1💤
そして今朝。アラームを付けていなかったのに
4時半過ぎに目が覚めた。
今から支度すれば始発電車に間に合う。
でも眠くて起きられずショボーン再度寝た大あくび
結局7時半くらいに起きて朝食を食べ、
何とか走れる気になってきた。

天気は晴れ☀かなり日差しが強そう驚き
半袖で走ろうかと思ったけれど
天気予報で予想気温を見ると一桁台。
今日がフルマラソンの大会だったら絶対に
半袖で走るのだけど、今日は練習なので長袖を
選んだ。

支度をして9時前に家を出発。
目的の駅に9時15分くらいに到着した。
駅を出て、早速スタートスター
気温は低いけれど日差しが強くて、走り出して
すぐに思った。やっぱり半袖だった〜滝汗太陽
でも半袖で走って寒いのもツラいし、判断が
難しい。
一旦立ちどまり、長袖を両腕とも腕まくりして
走り出した。

日向だとかなり暑くて、今日の東京マラソンは
ほとんどビルの間を走るけれど、それなりに
暑くて大変だろうな〜と思いながら進んだ。
そして落選したので負け犬の遠吠えに
なるけれど、今朝早く起きれなかったし、
東京マラソンにエントリーしてなくて
よかった~照れとも思った。もちろん大会で
あれば何としても起きるだろうけれど。

気温一桁なのに炎天下みたいな暑さの中、
速く走ろうとするよりも脚をスタスタ真下に
置くことを意識しながら、まーっすぐで
フラットな道を走り、折り返し地点となる駅が
見えてきたおねがい
今回走ったコースは、去年の12月に行っていた
「完走重視の長距離走プラン」で走った道
だった。12/17と12/23の記事ですニコニコ

しばらく走り、駅に到着。
駅からの走行時間は52分30秒くらいで
9月に走ったときより10分くらい速かったびっくり
今日は休憩せずにくるりと引き返した。
でも別のアングルからも写真を撮っておきたくて
少し走ったところで立ちどまり、振り返って
スマホを取り出してパチリ📷
ザックにスマホをしまい、ラン再開スター
少し走ると、道沿いに今まで横目で見て通り
過ぎていた森に囲まれた坂道があり、今日は
かなり時間が余りそうなので寄ることにした。
道を曲がるとそこは登り坂の途中になっていて、
坂道を下っていく。下り切ると、てくてく登って
いく。かなり長くてそれなりの傾斜の坂道驚き
じぶんの心の坂道コレクションに追加決定照れキラキラ

坂道を登り切るとゼーハーしながら下り、
元の道に復帰。まーっすぐな道を駆け戻る。
時計を見ると平均ペースが6分10秒台。
ここからはほとんどフラットなので6分台1桁を
目指したいなと思いながら気が遠くなりそうな
まーっすぐな道を走っていく。
まっすぐすぎて、前を見ていると中々進んで
いない気持ちになるけれど、反対側の建物に
目をやると、かなりスタスタ進んでいることが
分かった。
今より速く走らなくていい。今のペースを
保って走ろう、と思いながら走った。

しばらく進むと、右も左も前方もショッピング
モールだらけのゾーンに戻ってきた。
視界前方のかなり遠くにある看板や建物を
目安にしながらスタスタ進んだ。
気温が高くないことは走りながらも分かった
のだけど、相変わらず暑くて、この時期に
しては珍しく、持ってきた水が足りなくなる
かもと思った。

駅まで残り3、4kmくらいになり、ゼーハー
しながら走っていたところ、男性ランナーに
スーッと抜かされた。何となく付いていけそう
な感じがして少しの間付いて行ったけれど
100mくらいで付いて行けなくなった。
でも次元が違うくらい速いペースではなかった
ので、何となく視線の先に捉えながらスタスタ
走った。ピンとした糸では速くて無理だけど
たわんだ糸で何となく引っ張ってもらう感じで
走っていたらそれだけでも良いスピ練になった
気がする。
今まではひとりで夜明け前の道を走ることが
多かったけれど、こうやって他のランナーさん
から刺激をもらうのも良い練習になるのかもな。
わたしもいつか練習会とか行こうかなおねがい←重度のコミュ障なので多分行けない凝視

しばらく走り、駅まであと1kmになった。
それなりのアップダウンがあり、残り僅かな
距離なのに精神的にキツイ道驚き

何とかスタスタ進み、ラストのフラットな道
を猛ダッシュ💨🏃
約17kmのそれなりに長距離のランだったけれど
じぶんでも少しビックリするくらいスタスタと
ラストスパートできた。

駅に着き、キリの良い時間になったところで
時計を止めて歩きに変えた。
走っているときにあまり平均ペースを見ていな
かったけれどキロ6の一桁台で走れたかなキョロキョロ
と時計を見た。
※信号待ち等で立ちどまった時は計測を
止めています。
ろ、6分1秒びっくり!!じぶんにとってかなり速い
ペース。17kmをこのペースで走れたの初めて。
それなりにアップダウンもあったのに
嬉しいようえーんキラキラ🎉

今日は計124分走る日。
今回105分走ったので残り19分となった。
改札の電光掲示板を見ると電車の時間まで
10分くらいあったので近くの坂道を走ろうかと
思ったけれど、疲れ果てていて引き返す気に
なれず改札に入ったランニング

電車で自宅最寄り駅に着き、
家までのラン開始スター
早く帰りたくて遠回りせずにスタスタ走り、
家に着いた〜🥁🪐
4分30秒走ったので残り14分30秒になった。
帰宅後はこの記事を書きながら、主要選手が
ゴールしたあとの東京マラソンの番組を観たり
昼食を食べたりしばしの休息にっこり☕🍫

ネットニュースを見ていたところ
(色んな意味で)有名な料理人の方から、
ビッグマックを上下反対にして食べると
食べやすくなるという情報を得た。

確かにビッグマックは美味しいけど
食べづらいんだよね〜えー
昨日はクーポンを使ってマックポテトだけ
買いに行ったけれど、
今日はビッグマックを買いに行こうかな。
でも行くなら夜マックの倍ビッグマックが
食べたいよだれ
倍ビッグマックのパティ2倍でも上下反対に
すると食べやすくなるのかな🤔
検証も兼ねて2日連続でマックに行くことに
した。

〜ここまでは15時くらいまでに書きました〜

何だか食欲無いし、疲れたし、結局今日は
マックには行かないことにしたショボーン
それなら消せばいいのに凝視と思われるかも
しれないけれど、ビッグマックを食べたいことを
覚えておくために(覚えておく必要があるのかは別として)残しておくことにしたよだれハンバーガー

残りの14分30秒は明日走ることにした。
今日は明日の仕事等に備えて、
家でぐうたらしていよう。