4月のフルマラソンに向けて練習中ニコニコ

去年の7月から10月にかけて、
10/29の水戸黄門漫遊マラソンに向けて
暑い中で練習を続けていた。
去年の夏の走り込みを振り返りながら

(暑くてスピードが出ないとか言い訳できない)

寒い冬に当時の練習を再現していきます。


今日はこちらの記事に沿って走るのだ🐭

8/18の記事ですニコニコ

〜上記記事のあらすじ〜

今日8/18は仕事の出勤前に55分走る。

今日走るのは家から約4km地点の場所との往復。

特に何があるというわけでもなく、

見知らぬ住宅地をひたすら走り、

団地の道の突き当たりで引き返す。

ただそれだけ照れ激坂も無い


そして今朝。支度をして4時前に家を出た。

もあっと暑い。

まだ真っ暗な道を走り出す。

まっすぐな道を約1.5km走ると、

今まで来たことの無いゾーンに到達。

住宅地のフラットでまーっすぐな道を

しばらく走り、折り返し地点となる団地に到達。

折り返し地点は駐車場になっていた。

そこにつながる登り坂をスタスタ走り、

折り返したら、あとは帰るだけ〜スター

復路はすこーしペースを上げ、来た道を駆け戻る。 

折り返しになると空が明るくなってきて、

心も少し軽くなってきた。

家まであと少しになると更にペースを上げ、

最後は猛ダッシュで家に着いた〜🥁🪐

〜あらすじ終わり〜


今日2/8も出勤前の早朝に走る。

夜中に何度か目が覚めては寝てを繰り返し

3時半前に起きた。

寒いし眠いしまだ寝ていたいけれど

これ(55分走)をやらないと、週末からの

3連休を迎えられないショボーン


支度をして3時半頃家をスタートスター

昨日までの厳しい寒さよりは幾分ましかなと

思いながら走っていたけれど、先日の雪が溶けて

乾いていないところが凍結していたので

それなりに気温は低いようだった。


3日間ランオフしたので脚は軽かった。

フラットでまっすぐな道をスタスタ進んでいく。

上記記事の8月のときは1km平均7分5秒かかった

けれど今日はそんなにかからないと思うので、

55分に満たなかった分の時間は夜のスピード

練習に充てることにする。

ということは、速く走れば走るほど、早く

帰れるニヤリキラキラスタスタ


約1.5km地点で信号待ちになり、時計を見ると

1km6分29秒。そんなに速くないえー


少し走ったところで曲がる道に入ったランニング

そして確かこっちだった、と更に道を曲がった。

あれ、間違えたかも驚き

約1,2分走ったところで間違いを確信し引き返す。

痛恨のコースロスト無気力←誰も間違えないような道を曲がったじぶんだよ


コースに戻り、8月以来久々に来た道を走って

行く。途中で柔らかいオレンジ色のライトが

道を照らしている場所があり、

そうだ、前もここ走ったな、帰りにこの光を

見たときにホッとしたんだったおねがいと思い出す。


しばらくまーっすぐ走ると住宅地の中の

街灯の無い真っ暗な道があり、じぶんのライトを

付けようと思ったときに沿道のお家の自動ライト

があちこちで光った。

明るくしてくれてありがたいな、

優しい道だな、と思いながら走る。

※もちろん自動ライトは防犯などのために付いて

いると思われます真顔


少し走ると団地の折り返し地点に到達。

走行時間はコースロストした分も含め

8月と同じ28分くらい。

緩い坂を登り折り返すとあとは帰るだけ〜スター

平均ペースは相変わらず6分29秒だった。

復路だからペースアップしようとは思えず、

考えごとをしながら来た道を駆け戻る。


まっすぐとはいえ途中で枝分かれしている道が

あるのと復路では往路と景色が変わるので、

こっちでよかったかな驚きと走りながら

心配になっていたときに、行きで通った

柔らかいオレンジ色のライトを見つけた。

あともうすぐおねがいスタスタ


家まで1.5kmの地点まで戻ってきた。

いつもならここからの道を猛ダッシュするの

だけど今日はそういう気にならず、

すこ〜しペースアップするのが精一杯だった。

家まで数100mになったところで何とか更に

ペースを上げ、ラストは猛ダッシュ💨🏃

家に着いた〜🥁🪐

あと2分くらい走ればいいのにという感じだけど

仕事から帰宅後の夜に2分間のスピード練習を

行う。


今は再度布団に入りこの記事を書いている。

今5時半くらいなのであと1時間寝るおねがい

至福のときふとん1💤キラキラ


そして夜。

なぜ2分残した〜チューびっくりマークというくらい

走るのが憂鬱になってしまった。

帰り道で思ったのだけど、走るのが憂鬱という

より、家に帰ってまた着替えて外に出るのが

面倒くさい。それに空腹だし疲れているし

外は寒いしネガティブ

じぶんはくいしんぼうで面倒くさがり屋の

ぐうたら人間ショボーン


帰宅後、支度をして18時40分くらいに家を

スタートスター

今回走るのは家から200m地点との往復。

フラットでまっすぐな走りやすい道🏃

頭の中で100を数えながらスタスタ猛ダッシュ💨

ゼーハーしながら約200m地点の道の終わりまで

走り、疲れて一旦止まり、くるりと折り返し、

家まで猛ダッシュ💨🏃家に着いた〜🥁🪐

あっという間に終わったダッシュなのに
キロ5切れなかったのが心残りだけど
走り終わってよかったよかった笑い泣き

この記事を書きながらガツガツとカツ丼を

食べたけれど全然足りないのでこのあとは

コロッケを入れた豚汁を食べる(飲む?)

つもり照れこないだやってみたらとても

美味しかった。

このあとも美味しいものをたらふく食べて

ぐうたらするぞ〜よだれ






季節の変わり目が苦手なので3月が来るのが心配ショボーン

とは言っても寒い真冬もつらいけど。

今から春の衝撃に備えなくっちゃびっくりマーク

3月の1番の楽しみは石川さん&ワタナベイビーさんのたま曲ライブ!あとはふたたび忍野八海まで走りに行く予定もあるし前向きに生きなくっちゃ🧁🍰🍨もぐもぐ