10月のフルマラソンに向け、

夏の走り込み中太陽


今日のプランは
①1分走×10本+②1分走×5本なのだ🐭

1週間前の7/28は1分走×5本×2を行った。
仕事から帰宅後の夜に②1分走×5本を行う。

まずは①朝の1分走×10本。
え〜10本〜アセアセ😣と、ここ数日不安だった。
5本ならすぐ終わるけど、10本は多いよう笑い泣き
ゼーハーするの嫌いだよう笑い泣き

4時に起きて支度をした。
蒸し暑くてシューズを履いているだけでも
汗ばんでくる。
このあとしぶんがゼーハー走ることが
信じられないくらい何だか憂鬱だった。

家のドアを開けると外が明るくなり始めていた。
4時でも明るい貴重な時期おねがいキラキラ

住宅地の中の、走ると約1分となるまっすぐな道の
入口まで、少しの距離をてくてく歩く。
このまま散歩をしていたいけれど、わたしはそう
もいかない。道の入口に着き、走り出した。 

尚、マラソンブログ等でよく見かける
ラップ表のようなものはありません照れ
1分ダッシュし、時計を止めて歩き、
少し歩いたら計測を再開してダッシュ、
を繰り返し、自宅でゴールしたところで 
時計を止める。

寝起きということもありいきなり爽快にスタスタ
とは走れずじぶんなりに速めのペースで走る。
1分走り、時計を止めた。ペースは見ていないニヒヒ

歩きながら呼吸を落ち着かせ、再びダッシュ💨
1分走って歩く、を繰り返す。
しんどいよう笑い泣き

走り出して「そろそろかなキョロキョロ」と思って
時計を見るとまだ残り30秒もあったりして
地味にキツイ滝汗
1分なら長くも短くもないちょうど良い
時間であることは確かなのに。

10本とはいえ短い時間と距離だけど水は持って
きていた。先日の5本のときは一口しか飲まなか
ったけれど今日は何だか喉が渇く。ごくごく驚き

7本目のときは疲れすぎて
とうとうペースを落としてしまった。

こういった練習は本当はジョグの後やきちんと
アップをしてから行うものだけど、
寝起きにスピード練習10本はツラい笑い泣き
でも何度か行って慣れてきたら
もっと速くなれるかな笑い泣き

何とか9本まで走り終え、残り1本になった。
そのときにいた地点から家まで明らかに1分
以上あったけれど、(早く帰りたいし)家まで
ダッシュすることにした。
グダグダな全力ダッシュをして
家に着いた。着いた〜🥁🪐

しんどかったよう笑い泣き
記録はこちらだよう笑い泣き
わたしはめったにキロ5を切れないし途中でダレた
ところがあることを考えるとまあまあのペース
なのかな。今は平均でキロ5を切るのが目標スター

そして次は②1分走×5本。

仕事から帰宅後、19時20分頃に家を出た。
朝と同じ道の入口まで歩き
スタート地点に着くと、早速走り出した。

朝と違って寝起きのダルさはないけれど
爽快にスタスタダッシュできるというほどでも
無く、しかし脚を小刻みに動かして、
重いダッシュにならないように意識した。

1本目の1分経過時の距離は200m。
1km5分のペース。
じぶんとしてはまあまあかな、という速さ。

続いて2本目以降。
沿道の家の犬に狂ったように
吠えられながら🐕ピリピリダッシュを繰り返した驚き
犬よごめんよごめんよ滝汗💨←ダッシュ中

4本を走り終え、最後の1本は自宅までの直線の道
を猛ダッシュ💨家に着いた。着いた〜🥁🪐
とにかく走り切れてよかったよかった笑い泣き

ついこないだ、とある人のブログで
水のシャワーを浴びたことが書かれていて、
先週走った後にわたしも水のシャワーを
浴びてみた🚿
マラソン練習を始めた数年前の初心者の頃は、
アイシングのために疲労した脚に水のシャワーを
かけたりしたことはあったけれど、
今まで1度も水シャワーを浴びたことがなかった。

ジャーびっくり🚿アセアセキラキラ

なんで今までやらなかったんだろう爆笑キラキラ

暑い中を走って火照りまくった身体が
冷却されていく照れ🚿

今までは、炎天下等の暑い中で走って帰ってきた
あとにお湯のシャワーを浴びて汗を流していた滝汗
でも水にすればよかった、と初めて
気づいた4◯歳の夏太陽

むしろ夏は水がぬるいし、暑い日は
身体や髪を洗うのも水でいいんじゃないか🤔
※水だと脂分が落ちづらいデメリットは 
あるらしい。

もしそのことに初めから気づいていたら
ガス代どれくらい節約できたんだろうアセアセ
もう夏は半分以上過ぎてしまったよ無気力

でもこれからも暑い日が続くし今度からはラン後
のシャワーは水を浴びるぞ〜照れ🚿キラキラ

このあとはたらふく食べて
ぐうたらするぞ〜よだれカレー