一時期YouTubeなどで流行った

”モーニングルーティン”

 

実は私、ちょっと苦手でした。

 

 

なぜかと言うと

私は大雑把で飽き性だから

習慣化するのが苦手で

 

モーニングルーティンとかって

成功している人とか

余裕のある人だけが

出来ることなんじゃないかって思ってたから。

 

 

 

でもね

最近ちょっと変わってきたんです。

 

 

”キラキラなモーニングルーティン”とまではいかないけど

スムーズな一日を過ごす為のスケジューリング

何となく分かってきた。

 

そしてそれが

モーニングルーティンをいかに無駄なく作るか

で変わってくることも。

 

 

image

 

 

きっかけは岡田斗司夫ゼミで

「プラダを着た悪魔」の冒頭シーンを解説していた動画。

 

 

↑チャプターが入ってるので見やすいです。面白いよ!

 

 

「プラダを着た悪魔」は冒頭の2分間で

洋楽のBGMに合わせながら

色んなライフステージにいる女性達のモーニングルーティンが映る。

 

主人公のアンハサウェイももちろん映るけど

下層ステージの女性としてモーニングルーティンが表現されてる。

 

 

 

細かな解説はぜひ上の動画を見てほしいけれど

要は忙しい朝にどれだけ

外見を整える為のコストを掛けているか

 

 

外に出て行き

人に見られながら仕事や生活をする人にとって

見た目は非常に重要。

 

そして、見た目は努力で変えられる

 

「プラダを着た悪魔」では

アンハサウェイが仕事も出来るし素材も悪くないのに

見た目を整える努力をしてないから

メリル・ストリープ演じるカリスマ編集長にバカにされてしまうんですよね。

 

 

この動画を見てから

「忙しいから」「人に会わないから」「面倒だから」と

朝の身支度を適当に済ませるのは

ただの自分の怠惰かも…と思い始めて

 

 

自分の化粧やヘアセットも十分に出来る予定を組んで

朝の時間を過ごすようになりました。

 

子供達を幼稚園や保育園に送りに行く予定もあるから

その為の支度も合わせれば、必然と無駄のないタイムスケジュールになっていたんですよね。

 

 

それと同時期に

共同主催で運営しているオンラインサロン

毎日のコワーキングタイムが始まって。

 

 

私は作業する時は1人で集中しながらやりたいタイプだけど

主催として参加している内に

朝起きてからコワーキングタイムが終わるまでの午前中のスケジュールが

まさにモーニングルーティン化していたんです!!

 

 

 

私みたいに

自分1人では継続する意志の強さが無い場合

家族や他の人を巻き込んだ予定を組み込むと

ルーティン化しやすい。

 

 

また、習慣化って

恐らくブランディングにも繋がってくる。

 

 

よくYouTuberとかインスタグラマーって

定期的な動画アップとか投稿とか

投稿する内容も見た目を揃えて整えてとか

ブランディングの手法ってありますよね。

 

それって

既に成功している人たちが

そう習慣化しているから

それを真似しようって事だと思うんです。

 

 

逆に言えば

習慣化出来なければ成功の確率は低いってことだから

習慣化する為の工夫が必要なんですよね。

 

 

つまり

 

私たちに必要なのは

統計的に見た成功手法では無くて

それをトレースする為にどうカスタマイズするのか?

 

 

人の特性や環境は千差万別だから

自分にどう適用させるかって

人それぞれなんです。

 

 

私の場合には

習慣化する為に

他人の力(他者が関わる予定など)が必要だった。

 

 

人によっては

習慣化は出来ても

取り組むべき内容や方向性が分からない人も居るかもしれない。

 

単純にそのパターンを知らないだけの人もいるかもしれない。

 

 

人によって必要なことは違うから

自分に必要なことを見つけていきましょう。

 

 

 

※2/20 追伸

 

習慣化に取り組む為に

毎朝のノートワークから始めてみませんか?

 

 

 

 

↑明日からインスタでライブ配信するよ❤️

 

 

 

 

 

    

あなたに必要なことを
対話の中で見つけませんか?

 

 

自分に必要なことって

意外に自分だけでは分からないことが多い。

 

思考を整理することによって

すでに持っているあなただけの正解を

簡単に見つけやすくなりますよ。

 

パーソナルセッションのご予約はこちらから