最近、ブログでもSNSでも

タイトルや最初の一文で

言いたい結論を出す

事を心掛けてる。

 

 

 

 

何でかって言うと

私自身、結論から聞きたい派だし

 

順序よく説明するのも

面白おかしく話をするのも

苦手アセアセ

 

 

だから

最初の結論で分かる人には

後の長たらしい説明文は不要だし

説明文を追っていかないと結論が分からない人は

たぶん最後まで読んでくれるチュー

 

 

 

物事を理解する順序って

ホントに人それぞれなんだよね。

 

 

これは今まで色んな人の話を聞いたり

相談に乗ってアドバイスをしたりしていて気づいたんだけど

 

1から10まで物事があって

順番に最初から話したところで

どこでその真理に気づくかって

人によって違う笑い泣き

 

 

最初から最後まで聞いて気づく人も居るし

途中の3くらいで気づく人も居るし

10を聞いて「最初からそれを言ってよ〜」って人も居るし。

 

 

だからこそ、こちらが

伝えるのにどれだけ労力を掛けたら良いのか

相手が不特定多数になればなるほど分からなくなるアセアセ

 

 

だからね

思ったんです。

 

先に言いたい事言っておけば

途中で遮られても(離れていっても)

こっちの不完全燃焼にはならないし

 

伝わるポイントを

あっちかな?こっちかな?って

思いつく限り出していけば

どっかしら引っかかるポイントがある!

 

 

自分のブログは

自分の場所だから

 

言いたい事を好きなだけ言えば良いんだけど

 

ちょっとでも伝わりやすくを意識したら

自分なりに工夫するポイントが見えてくるよね電球

 

 

 

最近の自分の意識を振り返ってみて

何となく気づいた事でした〜

 

いつか