【2人目妊娠】こ、、これだー!! | ニャンだふるライフ

ニャンだふるライフ

2歳の娘と0歳の息子の母。
室内飼いの猫が3匹+野良子猫1匹。
晴れてワーママになれました!


昨日、アメトピに上がってた方の
出産レポのブログを読みまして…

「へ??」となりまして…


うちの娘は分娩時、回旋異常で
私と顔が対面した状態で
お股から出てきました。

なので自分の股からシワクチャの
娘の顔が見えたのは覚えてます。
目が悪くて眼鏡無かったから
不鮮明ではあるけど(笑)


高位破水から始まって33時間。
分娩時間に記入されてた時間は約9時間。
多分子宮口2cmから進んだ後の時間。
分娩台の上に乗ってからは約2時間。
2700gと小柄な割に、
いきんでも中々出て来なかった。
…ような気がします。
意識朦朧としてたので覚えてないけど。

陣痛中に助産師さんの内診で、
何度か「ん〜??」みたいな…
執拗に内診されたのが何度かあり、
その時に「回旋異常かも」
聞かされたくらいでしたが。

NST取り付ける時も、
何度も付け直す事も多かったのですが、
特に何も思って無かったんです。

が。


昨日知ったワード。
後方後頭位ってやつを
ググってみまして。↓↓



{5BB7961F-FB71-4347-9419-F6EC9C9D4080}

{B51C1069-DCBC-4B1D-9BFF-3AA8490F478A}


↑↑なんてのが出てきまして…


こ、これかー!!

ていうか、
全体の0.5%程度!?
そんな低い確率だったのか…

って驚きもあったけど、何より…


・早期破水が起こりやすい
(私は前期破水でしたが)
・続発性微弱陣痛になりやすい
・児頭による会陰裂傷が起こる

↑これが見事に当てはまっていて…!


あの微弱陣痛は、
コレのせいだったのか…
まあ寝てなくて体力持たなかったのも
原因として十分あるとは思うけど…
そして会陰裂傷!!!
今も痛みに苦しめられてます。たまに。
会陰切開したのに裂けてしまったのは
コレが原因だったのかなぁ。
お股からお尻にかけて痛むんですよね。
未だにミミズみたいに
ボコッとしてるんですよね。




そして、
この記事を見てホッとしたのは
「新生児仮死」ってワード。

なりうる危険性もあったのかと思うと
なんだかゾッとしました。

今の娘が超健康体である事。

もうそれだけで十分っす。
私の股が産後ずっと痛かろうが、
股の痛みと引き換えに娘が
健康体で産まれてきたと思おう。


産んで1年10ヶ月経ってから
分娩の時のことを知るなんて(笑)

多分これといって異常も無かったから
病院で何も言われなかったんだろうな。

でもそんな珍しい形での出産なら
ちょっと教えてほしかった(笑)


でも調べてても原因がよくわからない。
一番当てはまりそうなのは
「低置胎盤」…かな?

確か30週くらいの時に胎盤が
子宮口から1.7cmしか離れてなくて。
でもその後の健診では改善して
胎盤の位置大丈夫になった〜みたいに
聞かされてたから良くなったのかと…

…なってなかったのかな(笑)

でも胎盤の位置って
防ぎようがないよね〜ショボーン

低置胎盤になる原因にも
私一つも当てはまってなかったもんな。

お産は本当、よくわからないショボーン









そんなこんなで。
何となく今回の出産の
予想が出来なくなってきましたショボーン

前回同様、とまでは思ってないけど
何となく似たような経過になるのかも
とは思っていまして。

陣痛進まないんだろうな、とか
陣痛進まないんだろうな、とか(笑)
また促進剤するのかなーとか。


でも、微弱陣痛が続いた原因が
後方後頭位にあったのなら、
今回のお産はそこまで時間かからない?

…なーんて期待を抱いてます笑い泣き
まあ期待するだけならタダだし(笑)



ただ、前駆陣痛・本陣痛に対しての
恐怖心がちょっと増しました。
経産婦は15分間隔になったら
もう産院に連絡するように〜って
大体言われると思うのですが…

私、張り、よくワカンナイ( ´_ゝ`)

ってのが前急遽受診した時にわかり、
15分間隔になるのが分かる気がしない。
15分って結構長くないですか…??


1人目の時破水から始まったけど
その後もすぐ陣痛は始まった…けど
すっごい弱かった。
生理痛かよって感じの痛みから開始。

ただ、間隔自体は5〜10分。
痛む時間も1分程度ちゃんとあって。
お腹の張る感覚もあり。

あれは前駆だったのか…??

どこからが本陣痛だったのだろうか。
それがわからないので、
本陣痛になった感覚がわからない。

だんだん痛みが増していって、
声出ちゃいますやんって痛みになって
で、遠ざかったりまたやって来たり…
振り回されたなぁ…



15分間隔って事は、
1時間に4回程度って事ですよね。

そんなのわかるのかな〜🤔

動いてる時はしょっちゅう張るし、
横になる時があまり無いから
(娘の昼寝無くしを実践中なので)

安静にしていても15分間隔で
子宮が張って痛みがある。
って状況を見抜ける気がしない。


それとも、経産婦の勘で
何となく陣痛来たらわかるもんかな。
「あ、これ、あかんやつ」みたいな。

それだと助かるんですが(笑)










{5D3580AC-0A30-4E05-BF87-5EB9C0D44786}

そういえば、昨日は娘と
型抜きクッキー作ってました。

まあ生地は私がやって、
娘に型抜いてもらいました。

ちょっと歪だったり指の跡ついたり。
手がだんだんバターの油付いて
ベタベタになるのを嫌がったり(笑)

潔癖症なの?(笑)


焼いたクッキーはバァバにもお裾分け。
あと、パパの分も取り分けといて…

残りを2人で分け合いっこしました。

クッキーが最後の二つになると、
「○○の!!」とジャイアン化し
両手にクッキー持って、
くれなくなっちゃいました(笑)

娘の余所見してる時を突いて、
手に持ったクッキーをちょっと食べたり
それがバレて笑いながら怒られたり
新鮮で楽しかったです。

冷蔵庫見たらなんか材料揃ってたから
なんとなーく作ってみたけど、
こんな感じで過ごすのも良いなぁ。


他にも娘と一緒作れそうな
お菓子、ないかなー爆笑



{5017979F-461A-4D69-B5CF-AA1651950FAC}

汚いから隠しまくり(笑)
上手に型抜きできたね〜〜