我が家の抱っこ紐事情※追記 | ニャンだふるライフ

ニャンだふるライフ

2歳の娘と0歳の息子の母。
室内飼いの猫が3匹+野良子猫1匹。
晴れてワーママになれました!


突然ですが、
私は車の免許を持っておりません。
取りたいな〜〜とは思ってます(笑)
が、現段階持ってませぬ。

なので、乳児との外出には

抱っこ紐 or ベビーカー
必須です。


有難いことに我が娘は、
どちらも泣く事はあまりありません。
(眠たいと泣きますけど)
(嫌だから泣く事は無い)



我が娘は、5月後半ベイビーです。
外に出られる頃(生後1ヶ月以降)には、夏間近

夫の帰りは日によって時間はバラバラ。
なので、お買い物は毎日するわけで、
お散歩がてら、毎日外に出るわけです。
(雨の日はあまり出ません)
(寒いし濡れるし滑るし)
(私が雨嫌いなだけ(笑))


実家に介護の為住んでますが、
若い頃一度実家を離れており、
同時期に姉も実家を離れて、
実家の人口は3人になった時期があって
そのせいか、冷蔵庫…小さいんですよね。
(拡小したのかな…)

なので、あまりまとめ買いできません
。゚(゚´ω`゚)゚。

だから毎日せっせとお外に出るわけです。

娘が1ヶ月過ぎてから、バンバン出てました。

ただ、首すわってないんで
クニャンクニャンなんですよね。


なので、抱っこ紐は首すわり前から
使えるタイプじゃないといけなかったのですが、
エルゴ+インサートは夏場には暑い!!
(当時まだアダプトの存在知りませんでした)


でも、ある程度の体重になると、
エルゴがやはり楽チン…

ってのを色んなところで聞くので、

私の中で「エルゴは欲しいな」と思ってました。

でも首すわり前から使いたい。
インサートは暑くて無理。

って事で、その時期だけ使う
ベビービョルンオリジナルを買いました。


以下比較〜〜


☆ベビービョルンオリジナル

{1BADD681-4262-4629-9F09-7DA4C384EBEC}

ネットで正規品の白を中古購入。
(黒とかメッシュはスポーティであまり好きじゃなく)
ヨダレカバーはハンドメイド作家さんから
購入しました( ^∀^)

個人的メリット
・首すわり前から使用可能
・前向き抱っこ可能
・装着が楽
・肩がかさばらない
・値段が安い
・手足通せるので、赤さんのホールド感があり安心
・寝てても、起こさずに降ろしやすい

個人的デメリット
・使える時期が短い
・7キロ近くなると肩がキツイ
・足を伸ばすタイプなので、股関節脱臼に繋がりやすいかも?(小児科の先生より)
・見た目可愛いのが少ない


こんなものでしょうか。
何と言っても、
首すわり前から可能!
前向き抱っこ可能!
ってのがとっても良いです。

前向き抱っこがこんなに良いものだとは 
するまで思いませんでした(笑)

娘は前向き抱っこ大好きです。
絶対泣かない前向き抱っこ。最強説。

ただ、やっぱり長くは使えず、
11kgまで可能との事ですが、
現在7.2kgの娘でも、お腹周りがキツそう(笑)
あとは、私の肩が辛そう…いや、辛い。

※ベビービョルンの、
ベビーキャリアONE+だと
3歳頃まで使用可能みたいで腰ベルトもあり、
初めからそっちを買えば良かったな〜と
若干思いつつあります(´-`).。oO
前向き抱っこしたい…(笑)



☆エルゴベビー 
    ベビーキャリア オリジナル

{E6A828F1-617B-4404-AAEE-0917AEBB0AD7}

これまたネットで正規品を中古購入。

個人的メリット
・種類豊富
・長時間使っても疲れにくい
・モコモコの服を着ても装着可能

個人的デメリット
・肩がかさばる
(エルゴ+リュックだと、肩が強そうに見えます)
・装着が楽だが、背中が留めづらい…
・開脚し過ぎてたまに心配(笑)
・撫で肩で小柄な人には使いづらい(私(笑))
・ネットでは並行輸入品や、偽物が出回ってて、正規品と見分けにくい
・腰ベルトの有るリュックの間に子供を挟んでるような感覚で、手足通すところが曖昧なので、ホールド感に欠ける(追記)
・↑の理由から、前かがみになった時の落下が怖い(追記)勿論、支えながら前かがみになりますが。


アレだけ「エルゴは必須でしょ!」って
当初は思ってましたが、
使ってみると「あれ…?」って感じが
否めませんでした。(個人的な意見です)


割と肩も腰も疲れるし…
畳んでも嵩張って鞄には入れづらいし。

何より、他の人と被りやすい!(笑)
通りすがりで同じ柄だった時の
気まずさったらね(笑)
(ギャラクシーグレーにしなきゃ良かった〜)
(でも元々星も灰色も好きなんだもん) 
(黒だと猫の毛が目立つし)
 

それでも長い間使用出来るので
(対面抱っこは2歳、おんぶは3歳頃まで)
これからはエルゴを使うと思います。


でもやっぱり、ベビービョルンのONE+
欲しいな〜〜と思ってます!!!


でも、3つ持ちはちょっと…ね(´-`).。oO
やっぱり、実際使わないとわからないものですね!
口コミも参考にするけどね〜

身長低い人は、エルゴは難しいのかな〜と
感じました。

誰かエルゴとONE+交換して欲しいくらい(笑)





ちなみに抱っこ紐とベビーカーの使い分けは、
買い物する量や、買い物するスーパーの規模
どちらにするか変えてます。

スーパーの規模とは、
ベビーカーでは他人に迷惑をかけそうな
狭さかどうかって感じです。

あとは、公共交通機関を使うかどうか
ベビーカーは歩いていける範囲でしか
基本的に使いません。
公共交通機関を使う場合は、
ベビーカーレベル1の私では
他人に迷惑をかけるので、
基本的に抱っこ紐使用です。


赤子持ちになってから、
余計に人様へのご迷惑になる事が
怖くなるビビリです(´-`).。oO