あっという間にブログの更新がストップしてしまったが、ネタ切れ気味というのも本当だけど、バイトが基本残業残業でお疲れ気味なのが、一番の原因だと思う。

昨日は別のバイトを午前中やり、昼からはゆっくりという感じで布団にくるまりタブレットでも弄りながらのんびりしていた。
そんな感じで夜になったので、ご飯食べなきゃなと、支度を始めたわけだ。

材料が揃っていたので、こりゃすき焼きみたいなのが作れるなと、大根を下茹でし、野菜を切る。鉄鍋の代わりに鉄製フライパンに火を入れる。
関西のざらめを焼きつけた上に肉を入れるってのを試してみたかったので、ざらめはないが砂糖を最初に、そして肉。疲れ気味だし肉の上からも気持ち多目に砂糖をふり、醤油をかける。
野菜と豆腐をいれ、最後に麩をいれる。出汁を吸った麩がたまらなく美味しい。で、煮て出来上がる。
贅沢である。


はずが、しょっぱい。醤油を入れすぎたか(基本目分量なので)もう一口。やはりしょっぱい。ご飯は進むだろうが、体に悪そうなしょっぱさだ。



??

台所へ。

調味料を確認する。


ベタベタなミスに気づく・・・・・


ざらめのことを考え過ぎてた。
昔はグラニュー糖だったからみためあんまり違いがなかったけど、今は白砂糖を使ってた。


塩に醤油をかければ、しょっぱくなるハズである。


もったいないから、肉だけお湯で濯いで食べました。


やっぱり新内お疲れぎみです。