夏前に歯が痛むようになり、

ひねくれて生えていた親不知を抜き、

それからも定期的に通っていた歯医者が

昨日、終わった。


詰め物が取れていた部分に再度詰め物をし、

昨日、最後の検診だったわけだ。


家から近いというのが主な理由で選んだ歯医者だったが、

こじんまりとしていて治療の椅子も2つしかない歯医者だったが、

歯医者と助手と2人以外のスタッフをみることがない歯医者だったが、

なかなかよかった。

最近の歯医者はどんなにか親切なことか。

昔は「痛いのはお前が悪いんだ」と言わんばかりの態度だったが、

今は下手下手(したて)。

気持ちよく治療に向かえる。


これからは3カ月ごとに検診にということだったので、

電動歯ブラシでしっかりと磨きながら、

無事に3ヶ月後を目指したい。

総入れ歯のおばあちゃんとか見てるとやっぱり大変そうだしね。