お世話になってます五比良沙翫です。


5月に独自に請け負った工事があるので施工実績としてブログにさせて頂きます。

ゼネコン様など、元請会社を介さずに個人事業として請け負った工事は独立後初となります。

この度は五比良沙翫にご依頼頂き、誠に有難う御座いました。


工事内容はデイサービスシャローム様の看板基礎傾斜の修正工事です。

シャローム様は、実家の近隣で幼い頃から馴染みのある事業所でして、工事仕事👷‍♂️で培った経験を地元の方々の役に立てる機会を頂きました事、非常に嬉しく思ってます。

過去には京都や大阪の方からも工事のお問い合わせ

を頂きましたが、内地出張での工事施工はまだ資金体力的に難しく力になれませんでした。

いつかは内地まで工事営業エリアを拡大したいですが、まずは、地元近隣の方々の役に立って地元に左官で恩返しをしたいと思っております。


工事前はこのように地盤基礎が傾斜しておりました。


この看板の上部分を外し、基礎を持ち上げ

基礎を水平にする必要があり


当初、計画草案段階ではプーリーを使った

5倍力システムや、ホイストロープ🪢を用いて

揚重するつもりでしたが

動滑車系の揚重法では重量オーバーの可能性もあると感じ、1トン用のチェーンブロックを⛓使用しました。



結果的に動滑車系の揚重では荷上げきれない基礎の大きさ、重さだったのでチェーンブロックで正解でした💦

プーリーではこの重量は無理でしょう。


基礎周りのアスファルトは基礎揚重の際に剥がれてしまったので基礎周りにインスタントアスファルトをコテで施工しました。

シャローム様ができてから20年近くになるためアスファルトも経年劣化していたのか、かなりモロくなっておりました。

元々アスファルトは変形する応力に弱いですからね。


最後に看板上部を戻して完了です


上部を戻す際は、1人では難儀でしたので

応援に来ていただきました。

協力頂きました方々、ありがとうございました。

本当に助かりました。


このように五比良沙翫では看板基礎などの修正工事も承っております。

また、デイサービスシャローム様、代表S様この度は五比良沙翫にご依頼下さりまして誠にありがとうございました。


看板基礎の工事、ご検討の方おりましたら是非五比良沙翫にお気軽にご相談ください。