お世話になってます五比良左官です。


昨日、光の教会などで有名な安藤忠雄さん設計の頭大仏を真駒内滝野霊園で訪問して参りました。


時期的にはまだ早いですね。

ラベンダーが紫色になる頃に行くとさらに綺麗なランドスケープでしたね!




安藤忠雄さんといえば打ちっぱなしコンクリート!

左官工事としてはスラブの押さえや化粧Pコン、壁面の補修などが気になりますね。


こういう水を張っているところや天板は人目につくので金鏝押さえも慎重に施工したのでしょう、、、


pコンは縁取りしないタイプなんですね。

モッコン鏝かな、、、


大仏殿、全体的にモダンな雰囲気ですね

仏教感や宗教感というよりはモダニズム建築って感じです。







安藤忠雄さんといえば打ちっぱなしコンクリートの建築!打ちっぱなしコンクリート、オシャレだし見た目がキレイですよね!


こういう美しい打ちっぱなしコンクリートってどうやって打設してるんですかね😅?

ジャンカとかヒビ割れ、充填不良穴とか全然無い!

安藤さんの建築では今まで施工不良とか無かったんですかね?

光の教会、住吉の長屋、4×4とか、ジャンカとかあったらどうしてたのか、、、

型枠が違うのかな?ジャンカしない型枠とか?

ま、安藤さんの建築ではジャンカとか充填不良とかあってはならない事象ですね💦

打ちっぱなしの美観は大事です!

多分、化粧Pコンの美観にも、ものすごいハードルを設けているのでしょう。

『色がイメージと違う』とか『テクスチャー悪い、もっと平滑な質感』とか💦

建物の顔ですからね、、、




実は大仏殿の中にはカフェ☕️もあります!レアチーズケーキを食べたのですがとても美味しいんです!

コーヒーを買ってなければラベンダーティーを飲みたかった。次の機会ですね。


夏ならラベンダーソフトクリーム食べたんですけどね。寒かったからなあ。

ラベンダーの時期にまた来てみます!


見た感じなんですがカフェの内装、モールテックスかもしれません。

売店等が入っている霊園のメインの建物内もマーブルっぽい仕上がりの壁があって、やっぱりモールテックスってオシャレに仕上がる材料だなと思いますね。


また、カフェの壁には安藤忠雄さんのコンセプトドローイングが!

お値段50万円だそうです💦

安藤忠雄さんの直筆オリジナルならエスキス段階のものでも、とてつもない価値!

いや逆にエスキスとかスケッチ段階だからこそ価値があるのかもですね!



次回はまた安藤忠雄さん設計の建築である北菓楼にお邪魔します!

もしくは、渡辺淳一文学館ですね!