こんにちはいちママです

7ヶ月の息子の育児&
ヘルメット治療をしています


7月25日から開始したヘルメット治療は
7週間が経過しました



5週目の記録はこちら


昨日は治療開始してから2回目の
スキャンに行ってきました


まさかのだったので抱っこ紐出動
電車含め片道2時間弱ドキドキした~




スキャンの結果では

なんと3週間で6.2mmの成長


前回5週間で7.4mm成長したのに。
このペースじゃ将来あたまでっかち


AHSの方にも、珍しいですね~
離乳食すごい食べてますときかれました

ちなみに離乳食はまだごっくん期続けてて
量も50~80位で安定していません


頭囲はいま月齢の平均位なので
今までちょっと小さめだったのが
成長したんですかね…(背はまだ小さめ)


{F852D02B-E748-4487-AE44-492795273BF1}


前回スキャンのときに、見やすかった
写真撮ればよかった~と思っていた、
成長を色で表した図が
こちらです
(何枚か印刷していただけたものを1枚に加工しました)
成長した部分ほど濃い青色になります。

{D8D268DB-8B78-4771-B205-3A9E8574323B}

左前、右うしろが成長している
元々出ていた左うしろは成長してない


図で見るとわかりやすいですね
仕事でスキャンに行けなかった夫にも
見せることができて助かりました


※真上からみた図は、頭の輪郭
わかりやすいかなと思って載せましたが
測定時にかぶる帽子のシワでも着色されやすいため
グラデーションについては参考程度とのことでした。



斜頭レベルは5→3→2(今回)になりました



歪みはだいぶ気にならなくなってきましたが
後頭部が縦に溝ができたように凹んできて
成長過程の一時的なものだろうとのこと
これは様子見になりました



まだまだ先ですが治療終了の時期は
骨の硬さ(月齢)・向き癖・頭の大きさなど
考慮して決めるといいそう。

・早くても9ヵ月以降で、これから
    涼しくなるのでその先もできれば
    着けたらいいのではという感じでした。




そしてそして、今回はじめて立ち寄った
伊勢丹の授乳室快適だし、可愛いし
店員さんまで常駐しててビックリ
しかも高島屋よりぜんぜん混んでない
次から伊勢丹に通おうと思いました

{05C73039-60F1-435B-8E07-32A3538D6D28}
※画像お借りしました



次回はランチしたりしたいなぁ。。


こんな感じの測定日でした



また更新します