本日つんく♂プロデューサーがガン告白、治療へ。気にはなってたけど、あぁって感じです。

改めて喉を酷使する仕事をしてるからこそだと思います。

だって考えてもみてください。シャ乱Qのボーカルとして活躍し、プロデューサーとして数多く曲をつくり、何と言っても原曲に仮歌を吹き込むのがつんく師匠本人という。満身創痍となって突き進んでいった結果なんだってこと。

とにもかくにも完治目指して治療に専念してください。

いまこそ感謝の想いを。祈る想いを。支える想いを。
今日が永井一郎さんの磯野波平が最後の放送だった。

ひさびさサザエさんをじっくり見ることができた。最後は親切な波平さんのエピソードをまとめたもので、偶然とは言えラストに相応しい内容で、途中から涙が溢れてとまらなくなった。

自分にとってサザエさんの波平さんは小さい頃から同じ声で、ホントにライフワークとしてやってらして、最後まで全うしたことは悲しいけど素晴らしいこと。改めて冥福をお祈りします。

以前カツオの声をやってらした高橋和枝さんが亡くなられてときもショックやったけど、その後富永みーなさんが立派にカツオ君のイメージを壊すことなくやられている。次の波平さんはきっと富永さんのサポートがあるに違いない。

永井さんと言えば、さまざまなアニメ、ナレーションに登場されていて、テレビにも出演されていて、大御所でした。自分的にはうる星やつら、YAWARAなんて懐かしい。

最近日本のアニメが世界を席巻しているけれど、それは作品の素晴らしさ、作者の凄さはもちろんあるけど、長年声優をやられている人たちの貢献度がホンマに高いことを感じる。

しかし今日のサザエさんは、身内が亡くなったようなそんな寂寥感が、胸に突き刺さりました。。。
2013年12月31日に飛び込んできたショッキングなニュース。
光井愛佳が海外へ語学留学のため、芸能活動ストップ。

ハスハスの舞台見に行ってたとき、語学をちゃんと学びたいって言ってたし、
2014年の活動予定がなかったし、バースデイイベントも予定されてなかったし、
こういうことだろうということは正直分かってました。

愛佳はおそらく歴代モーニング娘。メンバーの中で一番頭がいいので、
もっと勉強させたいなぁと密かには思ってました。
(ちなみに2番目はジュンジュン。8期メン頭がいいんだよね。)

とは言いつつ、寂しいこの上ない。どうしようかって心境。
これを機に推し変更? よし2推しのなっきーか、3推しのタケちゃんか。

ハロコンに行ってその答えを出しに行きました。
でも、でも、でも。。愛佳がいないだけで、これだけ自分冷静になるんや?って感じで
正直盛り上がりませんでした。
改めて自分の1推しは愛佳やったんやなと。

ハロコンで購入した全メンバーが出るDVDマガジン見たけど、やっぱり愛佳のとこが一番にやにやするし、嬉しい気分になる。

ま、彼女も恋愛して結婚するだろうから、あまり気持ちを入れ過ぎると反動が怖いから抑えないとは思いつつ。でも好きなんだからしょうがない。

早くカウントダウンで披露した5人の娘。つまりプラチナ娘。いや自分の一番好きな娘。『モーニング娘。’10』あの時代にタイムスリップしたいな。DVD発売が待ち遠しい。

もちろん愛佳の飛躍と頑張りを応援しています。だって愛佳の人生を応援することに決めたんだから。