貧困と理解した子供は色々遠慮する

よくない方に向いている

算数のノートが無くなり、ずっと何かの紙に書いていたらしい

低学年は、毎日親が連絡帳やら、持ち物みるらしいが、

自分でお願いします、主義?面倒?!だから何にもしてなかった。

一年生の時に、知らない間に鉛筆が短くなりすぎていて、持てないレベルで鉛筆削りにも入らなくなっているのに私が気づかなくて、


たまたま下駄箱でその短い鉛筆を友達に見せたらしく、

周りから鉛筆ぐらい買ってあげないよ!!と言われて、


慌てて筆箱を見てびっくりして!


さすがに鉛筆は常備してあったので、次の日から持たせましたが、


今回やはり遠慮してノートがないことを言えないままずっと過ごしていて、


連絡帳に担任から赤い字で算数のノートを購入。宿題もやっていません。と書いてあるのを何週間も気づいていなかった。


子供に申し訳ないなと思いました。

今日は慌てて100円ショップで算数のノートを買ったらとても喜んでいました。


なんで言わなかったの?


うちお金ないし、紙ならなら何でもいいと思った。と言われてしまって、ほんとにまずい方向に行っているなぁと反省しています。ごめんね。