昨日、『すずめの戸締り』をテレビで観た。


映画を観たりして、母娘のシーンがあるとどうも涙腺が崩壊する。


そして思うのだ。


毎日無事にそばにいてくれることに、

生まれてきてくれたことに感謝だな。


もっと大切にしたいと。


そしてその想いは忘れてないはずなのに、

行動が伴わないのだ。


翌朝起きてくる娘。


弟に冷たくする姿、お手伝いを嫌がる、自分のことが一番。こんな姿に小言を言ってしまう私、


不機嫌になって叫んだりする娘。それに辟易する私。


仕事では、『相手の気持ちをまず受け止めよう』と伝えてきた立場なのに。笑


頭での想い(理想)と現実とのギャップの、


うまい埋め方・馴染ませ方がわかってない私。


いろんな育児ハウツーを見て、

YouTubeでも学んだりして、、


そう、答えは分かってて。


今日から変えると、何度想ったことでしょう。


たいせつなはずなのに、


お互い笑って過ごしたいだけなのに、、。


でも、このブログを始めたのには理由がある。



『私はどんな私でありたいか』それを叶える。


やりたいことリストはその次だ。


長くなってしまったけれど、


癇癪を起こさない方法や、イライラを鎮める方法、色々情報で頭でっかちになり過ぎてて、どれかうまくいかないと、全部できてないって思ってしまいがち。


きっとこーいうタイプは(私含め)、完璧主義というか真面目に考え過ぎる。



というわけで、


子育てに大切なこと、


今日から一つだけは続ける約束を自分とする。


それ以外はできてなくても良し。


それは、、


子どもを抱きしめること


抱っこをせがまれて、重くて『もう無理だよ、一年生になるんでしょ』

って言ってしまいがち、


笑顔でいようとしてもイライラしてる自分もいる。


でも、次男6ヶ月の赤ちゃんを毎日ぎゅーって抱きしめるとき、幸せな時間が流れる。


ホルモン的な理由も知ってる。


でもそーいうことは置いておいて、


お互い幸せになる時間、


抱きしめることを毎日やってみる。


これだけでいい。


私、一つ一つ前に進むから、


そう、子育てというか、親育ちできるように


さ、この後1階に降りて、


抱きしめてみよう。


すっぴん、髪ボサボサ、


でも体があればできるね。