R6年7月にデイサービスいろりの里にて、

 

七夕まつりを開催しました。たくさんのクラフトを作って、

 

フロアを賑やかに飾ることが出来ました。

 

「スイカと天の川」です。

 

小さなスイカを何枚も何枚もたくさん切って、それを大きな紙に

 

貼り付けて、大きなスイカを作成しました。

 

最初は、小さなスイカを貼り付けていくことで、

 

どのような作品になるか不安でしたが、とてもいい作品が出来ました。

 

また、天の川は、沢山の星を作成。

 

一つは、色紙を4つ折りにしてカットし、

 

上手に星形に切っていきました。

 

もう一つは、立体的な星。

 

この星は、細長い紙を五角形に巻いていって、

 

最後に5つの辺をへこまして、まん丸の立体的な可愛い星を作成しました。

 

とても細かな作業になり大変だったようです。

 

 

これは「吹き流し」です。

 

商店街等で、ドーンとぶら下がっているアレです。

 

色の配置も千代紙をどのように貼り付けるのかも

 

利用者さんに考えてもらいました。

 

ビニールテープを色ごとに、本数・長さを

 

利用者さん伝えて、切ってもらいましたが、

 

数名で協力して、苦戦しつつ、作業をして下さいました。

 

吹き流しの並べ方や、色の組み合わせも悩みつつ、

 

いろいろ試しながら上手にして下さりました。

 

 

最後に、「笹に願い事」です。

 

皆様、いろいろと願い事をしてくださいました。

 

スタッフ一同、皆様の健康をお祈りしています。