無事、年少さんの1年を終えました!
最後の最後で風邪を引き、終業式は参加出来ず(笑)

昨日荷物をとりに幼稚園へいき、先生への挨拶を終えて「年少さんの1年が終わったな~!」とやっと実感しました。


…寂しい泣き笑い


この1年でぐっと成長した息子。
先生達やお友だち、幼稚園という環境、療育…
色んな方々のおかげだと思っています🙏✨
本当にありがたい泣き笑い


息子の変化として…
とにかくよく話すようになった!
幼稚園でも三語文が出るようになったらしい!
今は話すのが楽しい?らしく、家ではエコラリアがすごい泣き笑い
ずーっと何か話してる(笑)
よくこんなに話すなと面白くて笑ってしまう(笑)

最近多いのは
「じいちゃんばあちゃんち、いくぅー」
「○○(食べ物)、食べるん🎶」
「母ちゃん、抱っこ」

爆笑爆笑爆笑

息子の頭の中覗いてみたいw

話せるようになったのは嬉しいけど、静かにしてくれ~と感じてしまう時もある爆笑


話せるようになってきた分、幼稚園や療育の出来事を教えてくれるのも上手になってきた!


まだ理解してあげられないところもあるし、話が断片的ではあるけど、
「今日○○たべた」「外で遊んだ」「○○いった!」と、伝えたいという意欲が感じられるようになった!そしてちゃんとやったことと言ってることが一致してる!
「幼稚園でなにしたの?」に答えられるようにもなってきて、やっと会話らしいことが出来て素直に嬉しい泣き笑い


あとは、お友だちに目を向けられるようになったり、関わろうとする姿が増えた!
好きなお友だちが出来たのが大きいと思う!

今まではお友だちの名前を言うくらいだったけど、
「○○くん、いた」「ママもいた」
「○○ちゃん、おやすみだった」
と周りを気にする様子や、


幼稚園の行き帰りで「○○ちゃん、いっしょにいこ?」と話しかけるように。
ただコミュニケーションは上手くとれず泣き笑い一緒にいこうと言っても、1人で先にいってしまったり、お友だちのところに引き返したりと、行ったり来たり…
何がしたいんだい??とツッコミたくなる(笑)

そして特定の女の子にしつこい🤦‍♀️
大好きすぎて、しつこくて嫌われるレベル😂(笑)
しかもその子に
「○○ちゃん、それブーだよ」って一丁前に注意するらしい魂が抜ける(笑)


でも今まで療育でもお友だちと自分から関わろうとしてこなかったのに、こんな姿が見られるようになったのは息子の成長かなとにっこり

お友だちにしつこくて、トラブルにならないといいな…昇天



大きくなったなと感じることが沢山あって嬉しいですが、
こだわりが強め?になってきたり、しつこさも出てきたり…
成長するごとに息子の課題も変わってくるよなとキョロキョロ

これからも困り事や課題が出てくると思いますが泣き笑い一つひとつ乗り越えていけたらいいな…!


年中さんになっても、毎日楽しく、安心して幼稚園に通えますように🙏✨


そしてトイレ…オムツ外れて欲しいな泣き笑い
夏のプールまでに外れて欲しかったけど、まだ息子には難しそうだよだれ
どうにか年中さんの間に頑張りたい泣き笑い




風邪で療養していたので、春休みももう半分くらい終わってしまいましたが(笑)
残りのお休みでエネルギーチャージして💪🔥
新学期に備えたいなと思います😌✨


環境の変化に早めに慣れてくれますように…笑い泣き(笑)