手伝ってくれない夫にイライラ、いつも自分ばっかり動いている。そんなお悩み解消 | ライフオーガナイザー®︎ イツ

ライフオーガナイザー®︎ イツ

5分で出来る事より未来のことを5分考えよう‼️
手帳の使い方1つで人生は変えられる⭐️
働くママに楽しい毎日を‼️

3歳と7歳の息子に溺愛されている

ワーママ手帳コーチitsu(いつ)です

 

 

最近とても空気が乾燥してますねアセアセ

 

私の肌は乾燥に弱いようで

肌荒れが。。。

 

 

 

今年はそうなることを

予想していたので

いつもより

 

保湿力の高い基礎化粧品を

使っていましたが

 

 

それでも荒れますチーン

 

 

 

いつもよりはマシですが。。。

 

この時期、乾燥との戦いです(笑)

 

 

 

さて、話がそれてしまいましたが

本日は

 

 

「何でいつも自分だけこんな大変なんや?」

 

とか

 

「主人だけ自由でせこい!」

 

なんて思った経験ないですか?

 

 

 

そんなことについて

お話しますお願い

 

 

 

 

 

 

主人は自由でせこい!!

 

以前、私はずっと思っていたことがありました

 

 

 

それは

 

主人に対して

 

 

「自由でせこい。家事、育児はいつも私ばっかり」

 

 

 

 

と思っていましたうずまき

 

 

 

 

なぜ、そうなっていたかというと

 

 

 

我が夫は

・仕事は朝早く、夜遅いため

 平日はほぼワンオペ育児&家事

 

・家事は自ら進んでしない

 

・たまに手伝ってくれたら

 中途半端もしくは下手過ぎる

 

・私の有給は保育園の休みの日や

 学校行事で自分の用事ではない

 

・子供が熱出た際は

 必ず私が仕事を早退

 

 

などです

 

 

 


こういうご家庭多いのでは?

 

 

さて、そんな状態で

夫にはいつもイライラしていました

 

 

平日、たまに早く帰ってきた時も

何も手伝わず、自分のやりたいことを

しているような人ですから。。。チーン

 

 

 

 

 

そんな夫に対して

何度も何度も

 

 

「動画見てるくらいなら

手伝ってくれへん?」

 

 

 

って言ってましたムキー

 

 

 

ってか共働きやのにそもそも家事を

手伝うっていう表現が気に入らない!!

家事、育児が私がやって当たり前になってない?ムキー

 

 

 

そんなことも思っていましたタラー

 

 

 

 

お世辞にも

主人は協力的ではありません(笑)

↑これは基本的には今も変わりませんえー

 

 

 

 

 

 

 

状況を変えるには

 

 

では、この負の流れを

どう変えたか?!

 

 

ですがウインク

 

 

質問:何で夫だけせこいと思ったのか?

 

回答:自分だけやりたいことをしているから

 

 

質問:自分も同じように

やりたいことができたら満足?

 

回答:そりゃまぁそれなりには。。。

 

 

質問者:自分のやりたいことって何?

YouTube見ること?

SNSを見ること?

そんなことやりたい?

 

回答者:いや、そうではないけど。。。

誰にも邪魔されずに何かしたい

 

 

質問者:何かしたいって何?何?何ですか?

 

回答者:え?そう言われても。。。

何やろ?何しよっかなぁ

 

 

質問者:まぁ、良いです

そしたら、自分の時間をどこかで確保したら良いのでは?

 

回答者:だって時間ないし

 

 

質問者:1日、どう過ごしていますか?

 

回答者:朝起きて、部屋の散らかってるおもちゃ片付けて

洗濯物畳んで、保育園のお帳面書いて。。。

夕方はお迎えから帰ったらご飯作って

お風呂入って、洗濯物干して、子供と一緒に寝る。。。

 

こんなんでは自分の時間がありません!!!

 

 

 

というわけでした笑い泣き

 

そんな中、手帳コーチ養成講座の講師である

高田さんや久美子さんにご指導いただき

 

結局、私が夫に対して

イライラする原因が自分の時間がないから

 

 

で、自分の時間の確保の仕方がわからないということタラー

 

 

 

 

さらに、早起きして時間を確保してみてはどうか

というお話をいただきました星

 

 

 

そんなことで

いつもより早起きをして

 

自分の時間に充てることを始めたわけですニコニコ

 

 

 

やりたいことが当初見つからなかったんですが

ちょうど、自分が経験したことを

アウトプットしたいと考えていた時期でもあり

 

 

ブログを開設することになり

それを毎日の日課にすることになりました音譜

 

 

 

相変わらず、主人は平日の帰宅は遅く

以前と劇的に変わって

手伝うようになったわけではありませんえー

 

 

 

私は主人が家事をすると

中途半端で逆にイライラすることもわかり

 

 

極力、自分が家事をする方が

ストレスが少なくて済むと

思いました爆弾

 

 

 

ですので、

自分の時間をきっちり確保している今

ほぼ主人が動かなくても

 

 

イライラすることは

劇的に減りました上矢印上矢印上矢印

 

 

 

 

 

主体的である

 

まず、自分がイライラする原因を

自らに質問するような感じで

追求してみると良いみたいです!

 

 

 

さらに、その原因を深く深く見ていくと

実は原因は主人ではなく

 

 

 

自分の時間を確保することを

考えなかった

自分自身であることがわかります!

 

 

少し難しいですが

 

私の先ほどの例だと

 

友達に話をすると

ほぼ100%

 

「家事を手伝わないご主人、最悪タラー

「自分1人で家事、育児をやってて

さらに仕事なんて、本当に良く頑張ってる!

 

 

と言ってくれるでしょう

 

 

 

それも間違いではないですよねうずまき

 

でも、イクメンや家事ができるパパではない

我が家の夫にイライラし

 

 

他の家庭のご主人を羨ましがるより

自らを見直す方がよっぽど

効率的!

 

 

 

 

何より、自分の中にある原因を発見すると

解決方法が見つかりやすいキラキラ

 

 

 

 

私の好きな7つの習慣という本では

このことを書いています

 

第一の習慣に

「主体的である」

 

ということが書かれていますキラキラ

 

 

 

 

うまくいかない時の原因は

周りではなく、実はいつも

自分の中にあるものですうずまき

 

 

 

 

うまくいかないとか

イライラするということがあった場合

 

 

 

まず、そのイライラの原因が何なのか?

モヤモヤしているのは何でなのか?

 

 

 

自分自身に質問してみて下さいニコニコ

 

何度も何度も

「それは何で?」と

自分に質問してみて下さいグッ

 

 

そして原因がわかれば

その原因を解決する方法を探して

 

 

あとは行動に移すだけ!!!

 

 

 

 

簡単ではないけれども

これで少し変われますラブラブ

 

 

 

自分の状況を変えるのは

自分次第ですキラキラ

 

 

 

 

最後までありがとうございましたお願い