スペイン旅行記中断中です。。。。。

 

帰国して以来、時が過ぎるスピードが10倍速になってしまったかのような毎日を送っています。

 

日本に帰ってきて最初に感じたのは、何でもすぐに簡単に手に入ってなんて便利なんだってこと。でも、そのせいで、日々の彩りは消え、生活が雑になり、五感をフル回転しなくても生きていけることで、感覚が鈍って、パリ、バロセロナで、10歳くらい若返った分、帰国後、一気に歳をとってしまったような感覚です。

 

 

 

 

 

大学生の頃、よく読んだミヒャエルエンデの「モモ」のストーリーを思い出しました。

 

便利な生活で時間を節約することで、増えるはずの時間が、⏰本当は消えていってしまうのではないかな?

 

 

 

 

価値観はそれぞれだし、仕事で成功して、お金持ちになるっていうのもひとつの幸せかもしれないけれど、本当は日々を丁寧に楽しんで、生きることが幸せ😀なのかも。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなふうに感じるこの頃です。