充実したパリの滞在も最終日。。。

 

パリからバロセロナは、エアフランス🇫🇷を予約しています。

 

ルーブル美術館に行くには、もう一泊必要だったなあ。。。残念😢。。。また近いうちにもう一度来て、他の地方にも行きたいな。。。

 

最終日は、パリの街中をブラブラ歩き🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♂️、フランスの雰囲気をゆっくり味わいました。。。

 

 

物価が高く、食べ物はクロワッサン🥐とコーヒーで質素に暮らしました。でも日本のクロワッサンより断然美味しく充分でした。。。元々あまりグルメに興味がないので、美しい景色だけで充分お腹いっぱいです。

 

 

フランス語は、基本的な会話だけ丸暗記していきました。あとは英語でなんとかなりました。フランスの方達は想像していたよりずっと親切でフレンドリーで、道を聞いたりしてもみんな親切に教えてくれました。また、スリなどにも合わなかったです。

 

 

フランスでは、主にメトロで🚇Ⓜ️移動しました。

 

 

一度、ラッシュアワーに乗り合わせたところ、🗼東京と同じで、みんな疲れた顔をしてました。おしくらまんじゅう状態で、一度アクシデントで、御婦人の手が私の胸に当たってしまった時、本当にごめんなさい🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️ととっても丁寧に謝ってくださったのが印象に残ってます。。。

 

 

 

もちろん、フランスのお家は日本よりかなり大きいし、お庭も広いですが、少し中心を離れると日本のようなファミリー👪向けの狭いアパートもあり、やはりどこの国でも、基本同じなんだなあと親しみも沸きました。

 

 

 

今回のフランス滞在は3泊4日で、充分に時間はなかったけど、一ヶ月分くらいの充実した時間でした。

 

 

 

またいつか絶対に来たいと思ってます。