そろそろかなぁ~
と思っていた矢先

昨夜、仕事帰り中に1通のメールが


ANちゃんだす♪






得意の〇〇ポイントで
740gと 1030g !を釣った様だす!


早速、はやりやに全員集合(笑)

祝勝会だす♪


話しが盛り上がって写メはこれだけ


現物確認すると
確かにキロアップ!

それにしても
このオジサン凄い!


狙って捕る!
2年連続 一番乗りでキロアップ捕獲だす


これで みんなのテンションが揚がり

今後の狙い目

日にち予想

スケジュールが

ほぼ決まった様な?…(笑)



秋烏賊のキロアップは
何故か燃える!

春烏賊なら
2kg 3kgupが目標なのだが


サイズは時の運だと思うけど

10-11月のキロアップは
狙って捕れるから……



ですが、ちょいとスランプな僕


今シーズン
果たして 釣れるのか?……


今週は、ABちゃんの お誘いで

ランチ&エギング♪予定


まぁランチ&飲みになりそうな
予感がする(笑)







Android携帯からの投稿
今年の秋
9月に入った頃には
順調に始まったエギング シーズン

成長も良くて 例年より
育っていた様に思います


その後
育った烏賊から 釣られて
9月後半には
場所ムラ 日によるムラが出てきた
感じですネ

勿論 釣る人は 良く釣っていましたけど……

そして、10月に入ると
台風等の天候不順で
釣れる日と ポイントに偏りが
続きました……

サイズは結構デカイのも確認でき
900g位は出ている現状です


そして、気になる海水温の推移です
が、9月中旬から 24度前後で安定していたのが、10月中場頃から徐々に下がってます(明石沖)


まぁ平年並ですかね?

去年は 28度台から
この頃には23度を切る様な推移で
かなり下げ幅が広かったです

で、この時期になると

毎年気になるのは
爆 X day ! とキロアップ!

現在、僕ら仲間では
700gは 3ハイ出ているが
そろそろキロアップが出る予感がする……

去年は10/22にANちゃんが 1180g

10/31には僕が 1290g

11/11にABちゃんが 1300g

とキロアップはでましたが

爆釣 Xdayは無かったような……
僕らだけかも?……(笑)…







さて、今年は…?

成長に適した水温が安定して続いて
いたので デカイのが 期待出来そうですが

爆はあるのか?…


例年 20度を切る頃に 落ちる前の
荒喰い的な 釣れ方を経験するのだが……

ポイントの特定と
日にちの特定が難しい!


常識的に考えると
11月中旬の 満月廻りが良さげでは
あるが……





海況の落ち着きを
願うイカきちだす








Android携帯からの投稿
今回の知夫里遠征

アオリは 数もサイズも
去年程は出なかった…


まぁ それでも この時期に
激風のなか 昼間にもぽちぽちと釣れたし

神戸は かなりの悪天候だったらしいので

それなりに楽しめた遠征でした♪



初日の夕マズメに入ったポイント

白灯台が有るのだが

そこに 不可思議な墨跡が……




垂直に立っている灯台の幹に
巨大な墨跡!

???……

どうやったら あんな墨跡が付くのやろう?…

と考えながら シャクッていると

ジワ~と重たいアタリが!

しかし 合わせても スカッ!…


フォロージャークを入れて

再び 重々しいアタリで
鬼合わせて 今度は バッチリ
フッキング♪♪♪

今季一番の引きだす♪

グゥィ~ン・チリチリ……グゥィ~ン・ジリジリ…♪

ジェット噴射を楽しみながら

玉網をレッド君に頼もうとした

その時!!!





一瞬 フッと違和感の後

ジャーーーーー~~!!!………

竿がのされ!
猛烈にドラッグが悲鳴を上げて!……
ラインが走って行く!

止まらない!!!……

そして

ラインブレイク寸前に
フックアウト!!!……



……?????………

一体何が起こったのか???……


TVで見た
釣れた魚をサメに横取りされた
シーンを思い出しましたよ!


まさか サメではあるまい

推定700g upのアオリを
一気に喰う魚は
何だったのか?……


エギを回収すると

烏賊の噛跡でボロボロだが
一切 烏賊の痕跡は残ってませんでした

丸飲みで 横取りされた様だす(泣)



悔し! やっと釣れた 良いサイズなのに……

………


その後
ポイント移動して 3-400gクラスは
何杯か追加できたが

足元岸際で 会心のアタリで
掛けた 良型は……

何故かフックアウトでバラしました(泣)




翌朝
ゆっくり起きて朝食後

民宿のオヤジさんが
朝マズメに 船で釣って来た
40杯ものアオリ烏賊を見せてもらった



一部ですが

透き通っていて
烏賊の処理が めちゃ綺麗だす♪
流石プロですネ

処理の方法を教えてもらいました♪


サイズも18-24cm位が揃っていて
羨ましいだす


暫く 海が荒れていたので
少し深場に落ちていたのかも知れないですネ




今回も
色々あって 楽しめた遠征ですが…





僕の パラダイス♪は何処に…?






Android携帯からの投稿