丁寧に扱われていたはずのに、購入したらボロボロだった件
最近よく利用するヤフオク出品者から購入。
輸出屋さんなのか産廃処理業者なのか、とにかく1円もしくは999円出品。
送料がどう見ても正規価格に上乗せされているが、うまくすれば定額で購入ができることと、割と面白そうなものを売っている。
背面端子すべてにオーディオテクニカのプラグキャップが装着されていたもので、おそらくHDMI出力端子のみ使っていたのだろう。
外観は傷が少し目立つがおおむねきれい、しかし脚部(インシュレーター)が2個破損してなくなっている。
おそらく廃棄処分された際に放り投げられたのだろう。
インシュレーターが対角線上に1個ずつなくなっているので、位置を移動させて
フロント2個だけオリジナル、残り1個は手元にあった適当なものを床板に噛ませて動作確認。
トレイの開閉OK、スムーズに動作する。
次に音楽CDの再生、選曲も問題なく数枚通しで聴いたが問題なかった。
本体を傾けるとカラカラと音がするためボンネットを取外す。
スイッチング電源に立派なパイオニアロゴ入りのシールドが取り付けられており、
どのくらい効果的なのか不明だが、配慮がなされている。
フロントパネルの角のプラ部品(ボンネットの支え)が折れていたため、ゴム系接着剤で補修。
ついでにピックアップレンズをのぞいてみたが汚れておらずそのまま。
下手に清掃するとコイルを傷めてしまい、読み取り能力が下がることがあるからだ。
音質についてネガティブなコメントが多いが、スイッチング電源を使ったDVDプレイヤーの延長線上にあたるので、ぼんやりし肥大化した低音が出るわけでなくタイトですっきりした低音が出るイメージ。
中高域はオーディオプレイヤーとして音質を維持しており、3-4万円クラスのCD専用プレイヤーくらいに感じられる。
音色変化はしない、淡泊という言葉そのものだが全く起伏がないわけではなく、平面的で穏やかである。
SACDを再生した場合、一気に音質が変わる場合があるので今後のテスト結果次第で評価が変わることを期待したい。
最後に、このままではかわいそうなので、アリエクスプレス(中国の通販サイト)で代わりになるアルミ製インシュレーター4個セットを購入、下手なプラスチック製より効果が出ることと厚みが減る分見た目がかっこよくなることに期待した。
注文してから1週間ほどで到着、とりつけてみた。
分厚い本体が多少スリムに見えるようになった、滑り止めも立派でしっかり設置できる。
色見もボディーカラーに近く、統一感が高い。
強いて言えば、床板が2重構造で黒色なのでブラックのインシュレーターにすると、さらに引き締まって見えることだろう。
ちなみに電源ケーブル交換式(3Pインレット)なので、ここをしょぼい純正品でテストした結果が上記の通りなので、手元にある高級品にしたらどうなるのかも気になるところ。
こういった特徴にかけるプレイヤーほど、ケーブルや電源管理により劇的に変わることもあるからだ。