保育園最後のキャラ弁。 | what a life!

ミッフィー

シナモロール

ヤンキーハムスター

 

 

今までお嬢に頼まれて

作った遠足キャラ弁たち

 

毎回、てんやわんや、てんてこ舞い。

 

 

 

 

 

そして今日は遠足。

 

卒園前にある

お別れ遠足は

お弁当いらなかった気がするなぁ

 

 

ってことは

たぶん、これが保育園最後の

お弁当持参遠足なんだなぁ・・・

 

 

 

なんて

 

 

感傷に浸る暇は

1ミリもなかったです

そんな考え

頭の隅にもよぎらなかった

 

 

仕上げることに必死で。笑

 

 

 

 

なんとか、

出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

朝ごはんはいつも適当で

しっかり作る習慣もないし

弁当つくる習慣もないってので

手際悪い上に

 

 

 

「まま ぐでたまにしてね」

 

 

 

今回のお弁当も

もちろんキャラ弁ぐでたまリクエスト。

 

 

 

年に数回しかないしね、

ぐでたまなら簡単そうじゃん!とかおもったけど

 

よく考えたら

ゆでたまご嫌いなお嬢。

黄身にちょろっと海苔つける作戦はできません。

 

 

 

 

そして

更にリクエストが

 

 

「かぼちゃのあまにと

にんじんのあまにも!」

 

 

甘煮だらけじゃん

 

 

 

 

 

そんなこんなで

昨晩お嬢と買い出しに行き

 

 

漠然と

 

どうしよっかなぁー

何から作るかなぁと考えながら

ご飯炊く準備だけして

昨晩眠りにつき

(今考えると昨晩のうちに

どうしよっかなーじゃなくて

ちゃんと考えて下ごしらえしときゃよかった)

 

 

5時半におきりゃ間に合うっしょと

高を括って起き

 

結果、遅すぎましたとさ。

自分のスキルを高く見過ぎた自分、なぜ。

 

 

 

 

さて肝心の弁当の中身

 

まずごはんを土鍋で炊きまして

その間にショウガ鳥そぼろをつくって

炊きたてごはんとまぜまぜ。

ちいさいボールにして

薄焼き卵でまいてぐでたまの体に。

海苔で顔つくりました。

 

顔つくるのにちょっと慣れたころ

やんなきゃいいのに

なんかひとクセ加えたくなるわたしは

 

ひとつくらい

まわりのぐでたまに

潰されてむぎゅっとなってたら

かわいいじゃん!とか

 

思ってしまい

 

顔むぎゅぐでたまをいっこ作ってしまい

結果時間がかかりました。

自業自得。

(でもお嬢は大喜び。)

 

 

 

リクエストのかぼちゃはリクエスト通りに甘煮に。

 

人参は、グラッセに。

 

そしてチキンと玉ねぎのトマト煮をすこし。

 

あとはゆでたブロッコリーと

 

飾り切りした塩もみきゅうりと

 

チーズ入りウインナー

 

冷食のグラタン。

 

小さなお弁当箱に

 

ぱんっぱん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

起きてきたお嬢は

 

「うわあああ!!!すごい!!!!」

 

と喜んでくれ

 

 

パパに自慢しに行ってました

 

 

 

 

早起きのかいもあったってもんです。

 

 

 

 

今日は

わたしがお嬢の歳だと

考えられかったくらい遠くに

電車も使って遠足に行ってきたみたいです。

私の時はどうがんばっても徒歩圏内だったな笑

 

 

 

 

楽しんできたかなぁ

全部食べたかなぁ

 

いろいろお土産話が楽しみです。