息子の習いごとと経験 | It's my way! ゆる〜く適当に

It's my way! ゆる〜く適当に

坂元美香 age39Tokyo
渋谷区千駄ヶ谷在住
第五回美魔女コンテストファイナリスト
TEAM美魔女◡̈⃝ 一児の母
美ST|セレSTORY|頼れるドクター
所さんの目がテン!
LOVE⇒hawaiisunsetビキニ
自然美で奇跡の40目指します☻ັ
とにかく人生を楽しむ!


子供の習いごとって
本当にいろいろあるけど
なぜか、うちは
息子の好みなのか、
習っているものが
メジャーではない笑い泣き

一応ね、サッカーやスイミング
英会話にピアノ、ダンス、絵画教室など
一通りぜーんぶ習わせたのですが
どれもダメ…続かずえーん

発達障害と共に生きている息子が
辿り着いたのはこの2つでした。


ヨット  と  プログラミング


どちらも、一人でできるもの。
共同作業や集団行動は苦手なので
一人で集中できるものが合っているのです。

先日は、兵庫の西宮まで
OPEN BIC 全日本大会へ
初出場したばかり。

{A1805A51-2187-4817-BC11-C81245E56CF0}

親子で本当にドキドキな
2日間でしたが
関わってくださる誰もが
「今までの彼の人生で
一番頑張ったんじゃないか」と
認めるほど頑張っていました爆笑


そして、今日はまたまた初めてのイベント。
4月から習い始めたばかりの
ゲーム・アプリのプログラミングの
発表イベントでした。

会場は 御茶ノ水の
デジタルハリウッド大学。

{1E83F823-769B-4E97-9558-62F4AE7A97A4}

発表形式は、
大勢の前でのプレゼン、
ブース発表、
ポスター発表
の3つがあり、

息子は自分の性格から
大勢の人前で話すのは苦手だと
わかっているので
ブース発表でエントリーしました。

ポスターも自分で作りました。

{16CAE282-9EC8-44BA-9C56-52A6F6C75601}


初めての場所に対応するのが
とても時間がかかる子なので
会場に着いてからは
人も多いことからイライラが始まり
どんどん私に当たって来ます。
そこはもう今後のために
経験で慣れてもらうしかないので
「ママは 帰ります」と言って離れる。
「なんでよ!」と怒るけど放置ですてへぺろ
ひどい母親だと思われてもいいんです。

自分の不安や心配を解決するのに
親に頼ったり、当たったりせず
先生に聞いたり、誰かに助けを求める訓練。
親はいつまでも
側で守ってあげることはできないし、
待っていても誰も助けてくれないこと、
自分からアクションを起こさないと
前に進まないことを
経験で学んでもらうのですウインク

何かトラブルがあれば
先生から連絡があるだろうし
ここは心配でも親子共々我慢の時笑い泣き


そんな私は帰ると言って、
どこかでお茶してから
1時間ほどして戻ると
ニコニコしながら自分でブースの準備をし
周りの子ともうまくやっていましたおねがい


学校の先生も来てくださり
照れながらもきちんと説明していました。

{FEEC6ECA-B555-4420-AC03-04AE65251BC8}



でも、相変わらず
何かが抜けている子なので
事前に作成したプレゼン用の紙を家に忘れ
お客さんへの説明が適当すぎて
側で聞いていて笑えましたびっくり笑い泣き爆笑

人と関わるのは大好きな子ですが
コミュニケーションが
あまりうまく取れないことがあり
親としては常にハラハラどきどきですが
息子を信じて側で見守るしかない。

{251EE8E0-CAF7-4D6B-86DC-67E4F069A16D}


でも、親の心配はよそに
うまくやっていました笑い泣き


{65188809-9FD8-47AD-8522-000CB88A813D}


みんなが当たり前にできることが
とっても難しかったり、
どんなに努力しても
できないことばかりで
誤解を生んでトラブルになったり
ダメな子というレッテルを
貼られてしまいます。
でも、学校だけが全てじゃないと
私は思っています。

受け入れ態勢が整った場所を選び
1つ1つ経験してもらうことで
彼のペースでゆっくりゆっくり
成長していけたらいいと思っています。

私ができることは
彼の個性を伸ばしてあげること
彼が幸せと思える人生を選択できるよう
選択肢を広げてあげること。

息子だけでなく
泣いて笑って少しずつ
私の心も成長しています。

たくさんの人に助けられながら
明日もまた笑っていこう爆笑

感謝 


光文社「美ST」9月号 『美魔女のほろり』より

{C04A921A-B914-43DD-81B3-E6CB16715BC0}

こちらからまだ買えます
   ↓ ↓ ↓