アメリカ大使館 E2 ビザ面接当日の話 | アメリカ・グアム海外駐在妻予定ブログ

アメリカ・グアム海外駐在妻予定ブログ

アメリカ・グアム情報など発信してます❤︎

質問などありましたら、ぜひコメントお待ちしてます
わかる限りでお答えしてきます

 

アメリカ大使館 E2 ビザ面接当日の話

 

こんにちは〜

 

 

面接までの話と

当日の話をお伝えしたいと思います

 

 

で、ビザ面接に対して

旦那さんは相当準備していました

 

例えば、会社の方に教えていただいた

「こういうこと聞かれると思うよ」の質問の返答や

ネットに書かれている実際に聞かれた質問の返答や

自分自身で考えた質問の返答や

仕事終わりにずっと考えて、準備していました。

※日本語と英語で

 

 

で、当日なんですが

 

 

当日の3時間半前に東京駅でA型肝炎の2回目のワクチンを打って

前回、ワクチンを打った時はすごーく時間がかかったので

時間を多めに見てたら10分くらいで終わってしまいましたw

 

で、面接まで3時間近く余ってしまい

東京駅の大丸へ行くも、ソワソワして楽しく買い物する気にならず

千疋屋に行こうとしたけど、旦那さんとん〜ってなって

ゾロゾロ東京駅を歩いていたらお昼近くに時間が経ってて

早めのラーメンを食べました!

 

塩ラーメンで美味しかったです

 

私たちが帰る頃には長蛇の列になっていました〜

 

 

で、東京駅ですることもなく

国会議事堂前駅まで移動することにしました。

 

 

で、駅に着いて、大使館は何番出口か駅員さんに聞いたら13番と教えていただき向かいました。

 

13番出口に出るのに、体感15分、20分かかった気がしますww

 

久しぶりに東京に行きましたが

本当に東京の駅が大きすぎてビビりましたw

 

 

もし、これが時間ギリギリだったと思うともう怖かったです。

 

 

で、体感20分かかっていたとしても私たち夫婦は

1時間半前には着いていて

赤坂ですることもなく

疲れ果て

インターコンチネンタルホテルの2階のコーヒーショップに行きました

 

 

ケーキと飲み物セットで1300円くらいだったので

おすすめです

綺麗でゆったりでます

 

駅のドトールやスタバよりは私はよかったかな〜という感じです

 

 

んで、そこから5分もあれば大使館に着くので

20分前くらいに大使館前に付きました

 

まぁ10組くらいしか並んでなかったです

 

結構、リュックサックや大きめ?のバックで来てる人もいました

私たちはお茶を持ってきましたが

持ち込めました

 

んで、書類提出までは30分くらい待ち

みんなはそのまま、指紋ととる窓口に行ってましたが

私たちだけ、一旦、番号札を渡されて椅子に座っててくださいと言われました

 

まぁ怖かったw

 

で、多分5分くらいでまた書類提出の窓口に呼ばれて

そのまま、指紋をとる窓口に移動して取って

面接のレーンに並びました

 

で、日本語が喋れるアメリカ人男性に当たりました

 

 

私たちのパスポートに貼られたシールに付いているバーコードが多分読み取れなくて

すごい不機嫌になって

その間、ずっと何も質問されず

質問

①E2ビザは初めてですか?

→旦那さんが聞き取れず、私が初めてでしょと旦那さんに伝え

 

②20○○年に何があった!

→何もないですと即答

 

③移民局に何か言われなかった?

→え、言われてないと思いますと即答

 

え?ほんとかよっていう顔をされながら

めちゃくちゃキーボード打って

 

 

④なんの仕事するの?

簡単に日本語で説明しました

 

⑤どこで働いてるの?

⑥同じ会社?

 

次が私に質問で

⑦結婚する前の苗字は?

 

だけでしたwwwww

 

 

え、これだけでいいの〜〜〜?

あと、移民局の件は何〜〜〜〜〜?って感じでしたw

 

 

もう拍子抜けww

 

 

で、オフィスに寄って帰りました

 

 

で、旦那さんが赴任する先はアメリカ・グアムですっっw

 

 

これからグアムに移住します

 

 

これからもたくさん更新しようと思うので

これからも見てください

 

 

よろしくお願いします

 

 

ではまた