みなさん、こんにちは!

 

今回は、説得力が増す話し方「PREP法」について調べてみました。PREP法という言葉を耳にしたことはありますか?恐らく聞き馴染みがないという方も多いはず。PREP法とは、Point(結論)→Reason(理由)→Example(具体例)→Point(結論)の順番で文章を構成することです。最初に結論・要点を話して、最後にもう一度結論を伝えて締めるのが特徴。PREP法使って話すことで、簡潔に分かりやすく物事を伝えることができますニコニコ

 

PREP法を活用すれば、プレゼンテーションや上司に報告するときなど様々なビジネスシーンで活用できるそうです気づき下記に簡単な例文を書いてみたので、ぜひチェックしてみてください。

 

Point(結論):私はお寿司が好きです。

Reason(理由):なぜならば、種類豊富なネタ・味を楽しめるからです。

Example(具体例):マグロやいくら、カツオ、エビなど、その日の気分に合わせて好きな味を楽しめます。

Point(結論):だから私はお寿司が好きです。

 

PREP法のメリット4選

1. 説得力が出る

PREP法を使うメリット1つ目は「説得力が出ること」。PREP法では最初と最後に結論を伝えるので、相手の記憶に残りやすいのが特徴です。さらに理由・具体例を順番に話すことで根拠が生まれるので、より説得力も増します。

 

2. 短時間で意見が伝わる

PREP法を使うメリット2つ目は「短時間で意見が伝わること」。話すべきことがシンプルかつ明確になるので、短時間で意見を伝えられるのもメリットです。また結論を最初と最後に伝えることで、何度も説明をするといった無駄な手間も省けます。最初に結論を伝えないと「結論が分からなくてモヤモヤする」、「何が言いたいのかわからない」といった認識の齟齬もなくなるでしょう。

 

3. 文章作成がスムーズにできる

PREP法を使うメリット3つ目は「文章作成がスムーズにできること」。PREP法を活用すれば、短い時間で文章を作成できるのも嬉しいポイント。結論・理由・具体例・結論の型に当てはめるだけなので、誰でも簡単に分かりやすい文章を作ることができます。ビジネスメールやプレゼンテーションなどで活用してみるのもいいですね。

 

今回は「PREP法」について紹介しました!PREP法は、普段文章を作るのが苦手な人にもおすすめです!文章を考える時間を節約でき、さらに説得力のある話し方ができるので、ぜひ使ってみてください。