通信の基礎講座を1月中旬までに視聴し、提出レポートも作成し終えて、いよいよ通学で学ぶ応用講座に参加しました。
場所は都内ではなかったため、参加者には都内の人はほとんどいない状況。1人か2人だったような。
あとは、近隣からの参加。車で来ている方もいました。
毎週日曜日は、朝7時に起きて、電車で1時間半かけて教室まで行き、終わったら速攻電車に乗り、ワイシャツのクリーニングを取りに行く、、という感じで約2カ月があっという間に。
途中、何度かレポートがありましたが、レポートを書いていくうちに、自分で自分のダメな箇所を書き綴る形になっていき、次第に日曜日が辛い状態になってきました。
講座の中ではロールプレイしましょう、みたいな形もありましたが、他人の批判ばかりする人や、派閥ができて、派閥で悪口を陰で言ってたり、とか。
おまけに講師との相性も良くなく、失敗したなぁ、投資に見合った回収ができていないなぁと講座終了の3週間はずっと思い続けていました。
修了試験もありましたが、講師からは、全然できていないとダメだしされ、これまで勉強してきたことが否定された思いが沸き、この講座を受けて失敗した、こういう酷い講座が世の中にあるってことが解って、いい勉強になった。この数カ月のことはすべて忘れようと決めました。
応用講座終了後に会食をしましたが、わたし以外にもダメ出しをされた数人いて、その数人全員試験は受けないと言ってて、それ聞いて講師にすっごく腹が立っていた自分がいました。
応用講座が終了後、その講座で配られていたテキスト類は、すべて廃棄し、一からやり直すことに。。




