こんばんはお月様








今日は六本木に。







心友に誘ってもらって

塩田千春展に。








かなり「心にくる」ものでした。






確かに作品として

展示されているけれど

作品を通して

塩田さんの心と繋がる感覚があって。

作品を見るという感覚にはなれなかった。

とにかく心でぐわぁって感じるものでした。







全てではないけれど

一部が同じ感覚だったり

私も思っていることが

言葉にならないもので表現されていました。








前に書いたブログで

絵を購入した時の感覚が

今日答えになって見えた気がしました。







私の感覚って

あまり人には言えないような

変な感覚なのかなって

思っていた部分でもあって。






それは

今日のテーマの

たましいってどこ?

に近いものがあります。







確かに人間の体をもって

産まれてきたけれど

魂(心)って

自由にどこにでも行けるとも思っていて。

だから

形があるこの体は

心に動かされている感じです。





そんなこと

なかなか人には話せることではないですが(笑)。







今日の展示を見ていて

「糸」を使って

体を大地や宇宙と繋げていないと

自分を見失うような

塩田さんの心も感じました。







どこからともなく

宇宙から生まれ降りて

また返っていく。











そしてこの質問に対して。




みんな人それぞれの感覚が

あるかと思いますが

私は

魂は

姿かたちがなくなった後でも存在する。

と思っているんだなって

今日再確認しました。




↑↑↑なにかに溶け込んでいく。

この感覚が

前に購入した絵から感じたものです。










先程から

かぐや姫の物語の

月に返っていく姿が

頭に浮かんでいて…







すると

息子の部屋から

「かならず〜また会える〜

いの〜ちのきおくで〜」🎶

と息子の突然の歌が

聴こえてきました。








ビックリして涙が溢れて

慌てて息子の部屋まで行って

夜中にもかかわらず

今日のおはなしを。







そして

明日一緒に

塩田千春展

行くことになりましたキラキラ







何を感じるかなキラキラ








NAO.ラブラブ