保育士さんのブログを拝見しました。


というか、毎日拝見しています笑






こちらは、子供を預けている側ですが、


保育士さんってホントに大変なお仕事






でも、少し違うんじゃないの?って思う時もあります。


以前息子がまだ小さい時、お迎えに行った際に、


先生から、『りおん君、今日○○くんにボールをぶつけて・・・』


と言われました。もちろん、もう事は終わっていて、


本人も謝ったし、私からも謝りました。


でも、帰りの車で泣きじゃくってしまい、あれ?と思ったんですね。





聞いてみると、『○○くんを守ろうとしたんだ。』





と話してくれました涙






たくさんいる中で、見ていなかったのは仕方がないと思います。


でも、見てないからこそ、ちゃんと話を聞くべきではなかったのかな。







もし私が気づかず、次の日まで、辛かった気持ちを持ったまま登園するの、


絶対嫌だったと思います。







一人ひとりを見られないのはよーくよーくわかるので、


決めつけるのではなく、もう少し、耳を傾けてほしいですね






でも、一方で、え?こんなことまでしてくれるんだ~!!


って先生もいらっしゃいます。






娘が、お兄ちゃんの小学校のダンスを保育園で披露していた次の日、


なんと、先生がダンスのCDを借りてきて下さっていて、


朝のBGMで流れていました。


やはり、その方は、いつも細かい所まで見て下さっているので、


お洋服や、髪型、気持ち・・・何でも変化に敏感ですハート







保育士さん、毎日本当にありがとうございますびっくり



NAOのいつでもSMILEブログ



NAOのいつでもSMILEブログ


おかげでスクスク育っています元気









この話で思い出しましたが、


私は仕事で、一つの信念を持っています。







『気づきの達人であること』








です。



お客様が、今何を求めているのか、または私の所には来ないでのサインなのか、


スタッフが、今何をしているのか、体調、モチベーションはどうなのか、



色々ありますし、ハズレも多い(笑)、まだまだ未熟者ですが、



人の心を感じられる人でありたいなと思っていますはーとん









長々とお付き合い下さり、ありがとうございましたしあわせ~









NAOすまいる