こんばんはお月様



かなりの残業でしたl





子供達のお迎え、ギリギリセーフでしたが、


ホントに危なかったよぉ。





おかげでファミレスで外食しっちゃったよキャハハ




人が作ってくれるご飯は格別あげあげ



ご馳走様でしたきらきら








残業。


今日、最後の最後に応対したお客様・・・。


以前に、違う店舗でポイントカードを作り、


今日はそのカードを持ってこられていました。


カードは、自身でのネット登録が必要なもので、


ピッと読むと、未登録だとレジでわかるようになっています。




そのお客様も未登録でしたので、その旨をお伝えしました。




その前から、無愛想な方だったのですが、お伝えした後、


溜まっていたものが爆発したようで・・・





『作った店でもやったけど、登録できないって言われて、


出来ないとポイントも使えないって言われて・・・じゃあ、やってみてよ!』




とミニパソコンのようなものを私に丸投げされました。





携帯でもなく、スマホにも見えない・・・


二つ折りでキーボードがある・・・手のひらサイズのパソコン???





誠意を持って、その端末の使い方を伺うしかしかなく、


鼻で笑われ、


バカにされながらも、


やるしかない。






その間も、他店での対応が悪かった事、


たくさん買い物してるのにすぐに使えない無駄なカード、


簡単に登録できないわかりにくいシステム、





聞きながら、受け止めて、




謝りながら、心を込めて・・・






そうこうしている間に、横から覗いて、


一緒に進めようとしてくださいました。






またお話している間に、荒々しくではありますが、


私から、ミニパソコン?を取って、


自分で登録しようとしてくださいました。





時間が経っても前に進まず、


『お時間取らせてしまって申し訳ございません。』


と言うと、


『忙しいのにごめんね。』


と返ってきました。







だんだん空気が変わって行くのを感じました。






誠意を持って。




と言っても、


そこに本当の心がないとそれは相手に伝わると思うんだな・・・






やはり、真っ直ぐな気持ちで向き合う事が大切ですね。






ずっと忘れないでいよう。






以前、」すっごく理不尽な怒られ方をして、


悔しくてメッチャ泣いたこともあった。


そんな時、


笑顔でいれば、また何かが変わる


と、大好きな方が言って下さいました。







それを胸に・・・








今日もSMILEですはーとん



NAOのいつでもSMILEブログ







NAOすまいる