こんばんはお月様



明日から仕事、頑張るぞ♪





さて、明日は1月7日ですね。



今日は七草粥の準備をしました


毎年SEIYUで買っている、七草SETあ



NAOのいつでもSMILEブログ

少量ですごく便利ハートちゃん



NAOのいつでもSMILEブログ


春の七草

セリ=競り勝つ

ナズナ=撫でて汚れを除く

ゴギョウ=仏体

ハコベラ=反映がはびこる

ホトケノザ=仏の安座

スズナ=神を呼ぶ鈴

スズシロ=汚れのない清白




邪気を祓い、一年の無病息災を祈るとされています。


と言っても、子供も私自身も、お粥が苦手・・・



なので、毎年、七草雑炊ですニコ



草材料草


草七草SET

草

草

草鶏ガラスープの素

草

草醤油

草


NAOのいつでもSMILEブログ


①水、鶏ガラスープの素、醤油をお鍋に入れて、


沸騰したら、細かく刻んだ七草SETを入れて、


かぶと大根に火が通ったら、塩で味を整えます。


②そのまま冷まして今夜は落ち着かせます。


③食べる時に、再び火にかけ、


ご飯を入れて、最後に溶き卵を入れて


少し混ぜれば出来上がり七草粥。





お腹にも優しいねはーとん






明日が楽しみご飯






NAOすまいる