こんばんはお月様





今日は、昨日の続きを書きたいと思います。



テレビを見てて、ほぉ~へぇ~、っと思ってから気を付けていることです。




子供の褒め方です。





ある実験で。



AグループとBグループに分かれた子供たちに、まず同じプリントをやってもらいます。



Aグループのお母さんお父さんには、


『えらいね。お利口だね。』と褒めるように指示されていました。


Bグループは、


『頑張ったね。』と褒めるように。




そして、次のプリントを配る際、A・B両方のグループに、


簡単な問題のプリントと、難しい問題のプリント、どちらか好きな方を


選んでやってもらいました。




すると・・・


Aグループは、ほとんどの子供が簡単な問題を選び、


Bグループは、多数の子供たちが難しい問題のプリントを選びました。




どういうことか。




えらいね。お利口だね。と褒められた子供たちは、えらい、利口な自分を守ろうとします。


簡単な問題だと、絶対に解けるからお利口な状態で居られる。ということです。


一方、頑張ったね。と褒められた子供たちは、頑張る過程を褒められたので、


もう一段階難しいものにチャレンジして、頑張りを褒めてもらおうとするのです。




なるほど・・・ですよね。





TVを見てかなり印象に残り、それからは


頑張りを褒めるように気を付けています。





子育てに絶対・・・という正解なんてないですが、


子供を伸ばすのも抑えるのも、親次第なんですね。




色々気を付けたいものですl





さて、今日はTBSの『火曜曲』にTAPの先生方が出演されますjfdj


21:00~、生放送ですのでみんなも観てねおんぷ






急いでお風呂~あたふたお風呂






NAO顔