こんばんは雨



関東は、一日冷たい雨でした。






フム・・・



いきなりですが、育成とは難しいものです。




働いているお店は人員不足で、


今日は他の店舗から、一人お手伝いに来てくれていました。



入社半年の19歳の女の子。



まだまだ慣れない様子でしたし、違うお店で勝手もわからないし、不安だったと思います。



ただ・・・




何でも吸収しちゃうjfdj



脳と心のスポンジが柔らかっくって。





私は今、サブの立場として、育成が一番の課題。



既にいるメンバーは、人数は少なくとも、


一人ひとり個性があって、年齢も様々です。


仕事もできて、頼もしいメンバーばかり。





そんな中来てくれた、可愛い19歳ちゃんには、


まず一から教えて、きっとそれが彼女の全てになるんだろうな。




育成って、責任重大だと、今日初めて思った。








いつも思っている事は、


育成の前に、『必ずお手本でいなければならない』


ということ。





特に、任されているサービス面では負けられない。





そして、サブになってから始めたことは、


自分をアゲルこと。





眠い朝も、落ち込んだ朝も、


とにかくちゃんと声を出して、無理にでも笑う。



15分くらいで、テンションが自然とアガッテきて、


お客様からも自然と話しかけやすい雰囲気が出来上がってくる二コちゃん




そして楽しく応対、お客様の満足に繋がる。確実に。




相乗効果あげあげ





アゲル。アガル。






私も、硬くなったスポンジを柔らかくしようしあわせ~





NAO顔