きのうは、年始の仕事始めの日でした。






ふと2年前を振り返ると、



年末に受診したメンタルクリニックで



「いったん休職して、ゆっくり休む必要があります」



という主治医の判断で、



それから約1年間にわたって



2回目の休職をしていたのでした。



でも今回は、



年末年始の休み明けで



心身ともにしんどかったものの、



なんとか会社に行くことができました。



自分にとっては、大きな進歩だと思います。






2年前の自分と今の自分を比べて大きく違うのは、



やはりリワークでストレスへの対処法(特に認知行動療法)を学んだことが大きいと思います。



ストレスとなる出来事や状況が起こった時に



自分の中にどんな感情が湧き出てきたのか?



その感情は、どのような思考(自動思考、認知のゆがみ)が元となって出てきたのか?



その思考は、はたして正しいのか?自分の役に立っているのか?



その思考に置き換わる、現実に沿った柔軟な考え方(適応的思考)はどんなものか?



と考えるクセがついて、



自分自身を客観的にとらえること(メタ認知)ができるようになったと感じています。






今日もまた新しい一日がスタートしますが、



無理はしないように、そして心地よい気持ちを維持できるように、



会社に向かいたいと思います。